SSブログ

ロシアナショナル [CCS06AWナーバスレッド]

P1000971.jpg
ロシアナショナル、男子を除いてEXまで見ましたー!
1カテゴリ4時間以上かかるんで、男子は録画であきらめました(笑)。
EXも見ちゃったので、ほぼネタバレされちゃいましたが。
どのカテゴリもおもしろかったー!
本当に、国際大会レベルの選手ばっかりで、ものすごく楽しめました。
優勝争いは本当に僅差だったんですよね。
女子とペアはギリの逆転だったし、ダンスはギリギリの逃げ切り。
(男子はどうやら大逆転劇だったぽい)
その他の選手もおもしろいプログラムがいっぱいありました。

P1000987.jpg
リーザもね、
いつのまにか女子シングル最年長になっちゃいながら、
むっちゃがんばってました。
回転不足の転倒ではありましたけど、
4Tにもチャレンジ、4位に入りました。
EXでも鼓笛隊の衣装着て、サックスに小太鼓にシンバル持って、
ものすごーーーく楽しそうだった!
かわいかったなぁ…。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

全日本 [PW ver.02SPbr]

P1000735.jpg
全日本が終わりましたねー(ちょっと前ですが><)。
紀平ちゃんは本当に強かった!
ばっちょが台乗りしたのも嬉しかったし、
真凛ちゃんはやっぱり華があるなぁと改めて思ったのでした。
永井さんの復活の兆しもうれしいし、
相変わらずの可愛らしさもよかったなぁ。
宇野くんと羽生くんは、
ちょっとチキンレースみたいなことになってしまってましたが、
鍵山くんはみごとJGPFのリベンジを果たしました。すごかった。
どの選手も本当にみんな個性的で、見ごたえがありました。

P1000736.jpg
そして今日からはロシアナショナルの放送があります。
男子はもう、誰がどうなるかわかんないし、
ダンスはたぶんまぁ順当に決まるのかなーって感じですが、
女子とペアはちょっとドキドキです。
リーザやサモドロワちゃん、どっかに引っかかってくれないかなぁ。
メドベージェワも見たいしなぁ。
タラソワちゃんとこがユーロ出られなかったら悲しいしなぁ。
不思議ちゃんとこは出てほしいしなぁ。
ワクワクとドキドキが止まらない季節が続きます(笑)。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ジャンプのこと<サルコウ〜サルでも跳べるからサルコウ!?> [スロースマイルトラッド]

P1000760.jpg
前回紹介した、トゥループジャンプの次に基礎点が低いのがサルコウジャンプ。
3回転の場合は3Sと表記され、今季の基礎点は4.30です。
ジャンプってトゥをつくトゥジャンプとつかないエッジジャンプがあるんですが、
サルコウはエッジジャンプ。
後ろ向きの左足のインサイドに乗って、
そのままエッジで踏み切って反時計回りに回り、
右足のアウトサイドで後ろ向きに降りてきます(左利きの選手は逆になります)。
足が八の字になるのがサルコウジャンプとか、言われますよね。
左足で踏み切るので、そのままではセカンドジャンプにできませんが、
最近は3連続ジャンプの真ん中にオイラーというジャンプを挟んで、
右足のアウトサイドから左足のインサイドに踏み替え、
サードジャンプにサルコウを跳ぶ選手も多いです。

トゥループより基礎点は高いのですが、
クワドはトゥループよりサルコウを得意にしている選手も多い印象。
今、紀平ちゃんが挑戦しているクワドもサルコウですし、
安藤美姫さんが跳んでいたクワドもサルコウ。
ツルシンバエワが昨シーズンのワールドで成功させたクワドもサルコウです。
田中くんもトゥループよりサルコウの方が得意そうな印象。
エッジジャンプが得意な選手は、サルコウの方がいいんですかね?

P1000767.jpg
サルコウジャンプといえば思い浮かぶのは、ミハルかなぁー。
ループと見分けがつきづらい選手も多いんですが、
ミハルのサルコウは、サ・ル・コ・ウ!って感じです(笑)。
あとは、ペアですけど、
クリモフさんと組んでいたときのストルボワさんのスローサルコウ!
降りた後の流れが夢のように美しいスローサルコウでした。
正直、あれを見てサルコウジャンプってすばらしいって、改めて思ったんですよね。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ジャンプのこと<トゥループ〜セカンドジャンプはほとんどこれ!> [ワイルドセクシーチューン]

P1000578.jpg
男女シングルのポイントになるジャンプ。
ひとつひとつのジャンプを紹介してみようかなーと思い立ちました。
最初は、基本の基本、トゥループジャンプ。
3回転の場合は、3Tと表記され、
現在の基礎点は4.20点です(3回転ジャンプでは一番低い)。
右足のアウトサイドに乗って後ろ向きに滑り、
左足のトゥをついて反時計回りにジャンプ。
右足のアウトサイドで降りてきます。
(左利きの選手は逆になります)
ジャンプって6種類あるんですけど、全部降りるのは右足のアウトサイド。
なので、セカンドジャンプは
右足に乗った状態で跳ぶジャンプしか跳べないんです。
そんなわけで、セカンドジャンプとして多用されているジャンプなんですねー。
女子の3−3でT-Tが使われることは割とありますが、
回数制限もあるので、
3Tが単独やファーストジャンプとして使われることはほぼありません。
(テレビで放送されるようなトップ選手のおはなしですけど)

P1000581.jpg
トゥループジャンプといえば、
まずメンショフさんとボロノフさんが思い浮かびます。
4Tを武器にしているんですが、
抜けて2Tになったり、セカンドを跳び損ねて1Tになったり、
1つのプログラムで1〜4回転、
4種類のトゥループジャンプを跳んだことが何度かあったような…。

トゥループは幅も出るジャンプなので、
女子の3T-3Tは見ごたえのあるジャンプを跳ぶ選手がいます。
愛するリーザの3T-3Tもかなりカッコいいですし、
デールマンの3T-3TのGOEのえぐさは有名です。
私が一番好きなのは、レオノワの3T-3T。
幅があってすごかったなぁー!
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

グランプリシリーズおしまいー [GET READY,SUMMER!]

P1000689.jpg
グランプリファイナルが終わって、
今シーズンのグランプリシリーズが終わっちゃいました。
各カテゴリーの優勝者はまぁまぁ順当だったのかなぁって印象です。
今やっとCSでペアやダンスの放送が始まって見れているんですけど、
(会場音だけでお届けされてますw)
タラソワちゃんとこは、やらかした試合と組み合わせがまずかった…。
ファイナルに進めなかったのは痛かったなぁ。
ロシアは女子シングルばっかり言われてますけど、
ペアの若手が恐ろしいですね。
ファイナルに進んだロシアの3組、女子は全員10代ですから…。
ジュニアも6組中5組がロシアだったみたいです。
タラソワちゃんたちにはぜひがんばってほしい><
愛するギブソンくんとこ、エイモズくんの躍進は嬉しかったなぁ。
とはいえ、躍進する選手がいれば、停滞する選手もいるわけで…。
ジャンリュックさんのとことか、なぁ(涙)。

P1000697.jpg
次の国際大会は4CC、ユーロ、ワールドですが、
その前に各国ナショナルがあります。
日本の女子は、普通に考えれば、
さとこちゃん、紀平ちゃん、さかもっちゃんなんでしょうけど、
大好きなばっちょにもがんばってほしいし、
真凛ちゃんや白岩ちゃん、真瑚ちゃんも見たいしなぁ!!
ロシアの女子も大変そう。
スケート連盟としては、メドベージェワかザギトワ、
どっちかは出したいだろうし、
そうしたら若手3人の誰かは出られなくなっちゃうし。
ペアも若手3組の勢いがすごいしなぁー。
うーん! シーズン後半に向けて、目が離せません。
きゃー!(嬉しい悲鳴)
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。