SSブログ

ジャンプのこと<サルコウ〜サルでも跳べるからサルコウ!?> [スロースマイルトラッド]

P1000760.jpg
前回紹介した、トゥループジャンプの次に基礎点が低いのがサルコウジャンプ。
3回転の場合は3Sと表記され、今季の基礎点は4.30です。
ジャンプってトゥをつくトゥジャンプとつかないエッジジャンプがあるんですが、
サルコウはエッジジャンプ。
後ろ向きの左足のインサイドに乗って、
そのままエッジで踏み切って反時計回りに回り、
右足のアウトサイドで後ろ向きに降りてきます(左利きの選手は逆になります)。
足が八の字になるのがサルコウジャンプとか、言われますよね。
左足で踏み切るので、そのままではセカンドジャンプにできませんが、
最近は3連続ジャンプの真ん中にオイラーというジャンプを挟んで、
右足のアウトサイドから左足のインサイドに踏み替え、
サードジャンプにサルコウを跳ぶ選手も多いです。

トゥループより基礎点は高いのですが、
クワドはトゥループよりサルコウを得意にしている選手も多い印象。
今、紀平ちゃんが挑戦しているクワドもサルコウですし、
安藤美姫さんが跳んでいたクワドもサルコウ。
ツルシンバエワが昨シーズンのワールドで成功させたクワドもサルコウです。
田中くんもトゥループよりサルコウの方が得意そうな印象。
エッジジャンプが得意な選手は、サルコウの方がいいんですかね?

P1000767.jpg
サルコウジャンプといえば思い浮かぶのは、ミハルかなぁー。
ループと見分けがつきづらい選手も多いんですが、
ミハルのサルコウは、サ・ル・コ・ウ!って感じです(笑)。
あとは、ペアですけど、
クリモフさんと組んでいたときのストルボワさんのスローサルコウ!
降りた後の流れが夢のように美しいスローサルコウでした。
正直、あれを見てサルコウジャンプってすばらしいって、改めて思ったんですよね。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。