SSブログ

ジャンプのこと<フリップ&ルッツ〜ふたごのジャンプ> [CCS08AW ハニー]

P1040191.jpg
今回は、フリップジャンプとルッツジャンプ、
一緒に紹介しちゃいます。
3回転の場合、フリップは3Fと表記されて基礎点は5.30。
ルッツは3Lzと表記されて基礎点は5.90です。
3回転の中ではルッツが一番基礎点が高いジャンプになります。
どちらも後ろ向きに左足に乗って右足のトゥをついて飛び上がり、
反時計回りに回って右足のアウトサイドで降りてきます。
左足のインサイドで踏み切ったらフリップ、
アウトサイドで踏み切ったらルッツです。
入るまでの軌道も違うので、そこで見れば一番わかりやすいのかなぁ。
フリップの方はインサイドで踏み切るので、
オイラーを挟んだ三連続ジャンプのサードジャンプで跳ぶ選手もいます。

どちらのジャンプも、踏み切りのエッジが大切で、
微妙だったらアテンションマークがつき、
逆になっちゃったら、エラーマークがついて減点されちゃいます。
基礎点が上から1番と2番のジャンプなので、
両方跳べればいいんですけど、どっちかはエラーがついちゃうって選手も多くて、
それが心配な選手はどっちかは抜いてます。
特にSPでは抜いている選手が多いですね。

ロシアの三人娘のうち二人が得意としているのがクワドルッツです。
基礎点は驚きの11.50。これに加点がつくと恐ろしい点数に(笑)。
一番最初に成功させたのはアメリカのムロズさんですが、
最初に武器として装備したのはボーヤンだと思います。
ボーヤンの4Lz-3Tは衝撃でしたよねー。最近は成功率が低いですけど(涙)。

ルッツといえば、リッポンが両手を上げるルッツを得意としていて、
リッポン・ルッツなんて言われてましたけど、
最近のエテリ組は両手上げないと跳べないのか!と思うくらい、
ガンガン両手を上げて3Lz跳んでいます。
ビンセント・ジョウなんて、両手上げて4Lz-3T跳びましたからね。
あれはすごかった!

P1040185.jpg
ルッツは踏み切りのエッジ音が好き。
高さが出てダイナミックなところも好き。
特にリーザのルッツはむちゃくちゃカッコいいです。
逆にフリップはなんか印象薄いんですよね。
ロシアの男子選手に膝をついて何回か回ってから
フリップを跳ぶ選手がいたような記憶があるんですけど、最近見ないなぁ。

モデルのハニーさん、
似合う服を着せたいなぁと思ったら、
すでに1回着せたコーデになってしまいました。
うっかり(笑)。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

sana

ハニーさん、すごく可愛い!
春らしいコーデですね^^
ぴったりな組み合わせって、またやっちゃうことありますよ^^

ジャンプのことも詳しいんですね~。
私は以前はシーズン終わりごろには区別がついていたんですが、もう諦めてます。ジャンプの前にステップなど入ることが増えたので、見分けられない。
おなじみの選手の場合だけ、ここで跳ぶはず、というのを覚えてる場合はあります。
4回転フリップは確か宇野君が跳んだのが最初で宇野君の感じは覚えてます。
ルッツはすごく高い印象があります。もう圧倒的な感じ。インサイドとアウトサイドでそんなに違うものなのかしら。

世界選手権、コロナの影響があるかどうか?
心配です^^;
by sana (2020-03-03 14:52) 

砂糖子

>sanaさん
やっぱり金髪のコには水色ですよねー。
うっかり全く同じコーデにしちゃいました(笑)。
ジャンプ、詳しくはないですよぅ。
でも、見分けられるとなんとなく嬉しいですよね。
ルッツとフリップは見分けられない選手も多いです(笑)。
宇野くんはそういえば、クワドフリップ得意ですね。
宇野くんって、ジャンプというより、
なんかイーグルとかで見栄切ってるイメージが強くて…。
必死に動き回らなくても伝えられる表現力というか、
すごいなぁと思っています。
世界選手権、カナダはコロナの影響をあまり聞かないので、
大丈夫なんじゃないかなーと楽観視してます^^
中国の選手は大変そうでしたよね。
4CCでも、ペンジャンやスイハンが
キスクラから「加油!加油!」言ってました。
元気にみんなの演技が見られるといいですね!
by 砂糖子 (2020-03-06 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。