SSブログ

ジャンプのこと<トゥループ〜セカンドジャンプはほとんどこれ!> [ワイルドセクシーチューン]

P1000578.jpg
男女シングルのポイントになるジャンプ。
ひとつひとつのジャンプを紹介してみようかなーと思い立ちました。
最初は、基本の基本、トゥループジャンプ。
3回転の場合は、3Tと表記され、
現在の基礎点は4.20点です(3回転ジャンプでは一番低い)。
右足のアウトサイドに乗って後ろ向きに滑り、
左足のトゥをついて反時計回りにジャンプ。
右足のアウトサイドで降りてきます。
(左利きの選手は逆になります)
ジャンプって6種類あるんですけど、全部降りるのは右足のアウトサイド。
なので、セカンドジャンプは
右足に乗った状態で跳ぶジャンプしか跳べないんです。
そんなわけで、セカンドジャンプとして多用されているジャンプなんですねー。
女子の3−3でT-Tが使われることは割とありますが、
回数制限もあるので、
3Tが単独やファーストジャンプとして使われることはほぼありません。
(テレビで放送されるようなトップ選手のおはなしですけど)

P1000581.jpg
トゥループジャンプといえば、
まずメンショフさんとボロノフさんが思い浮かびます。
4Tを武器にしているんですが、
抜けて2Tになったり、セカンドを跳び損ねて1Tになったり、
1つのプログラムで1〜4回転、
4種類のトゥループジャンプを跳んだことが何度かあったような…。

トゥループは幅も出るジャンプなので、
女子の3T-3Tは見ごたえのあるジャンプを跳ぶ選手がいます。
愛するリーザの3T-3Tもかなりカッコいいですし、
デールマンの3T-3TのGOEのえぐさは有名です。
私が一番好きなのは、レオノワの3T-3T。
幅があってすごかったなぁー!
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。