SSブログ

ジャンプのこと<アクセルジャンプ〜唯一の前向き踏み切り> [City in the Sea]

P1040507.jpg
フィギュアスケートのジャンプの紹介、
最後はアクセルジャンプです。
前向きに踏み切って後ろ向きに降りるので、
その他のジャンプより半回転回転数が多く、
3Aと表記されるトリプルアクセルなら、3回転半のジャンプになります。
半回転多い分、基礎点も高くてトリプルアクセルで8.00。
3Lzが5.90ですから、かなりの武器になるジャンプです。
左足のアウトサイドで前向きに踏み切って半時計回りにジャンプ、
右足のアウトサイドに降りてきます。
(左利きの選手の場合は逆)
唯一前向きに踏み切るので、見分けやすいのもうれしいですよね。
伊藤みどりさん、真央ちゃん、紀平ちゃん……と、
歴代日本女子シングルエースの武器でもあるので、
日本人には、ものすごくなじみの深いジャンプかなぁって思います。
ショートでもフリーでも必須要素で、調子が悪くても抜くことができないので、
苦手な選手にとっては大変なジャンプかも…。

それから、3Aが安定して跳べるか跳べないかは、
成績に大きな影響を与えている印象があります。
クワドジャンプの基礎点は9.50〜11.50。
基礎点8.0の3Aに2点の加点がつくのは珍しくないので、
(前半3Aの最大加点は4点)
安定してある程度の3Aが跳べれば、
不安定なクワドを跳ぶ選手よりも、よほど成績がのこせるイメージ。
(乱れや転倒がないと、セカンドマークも出やすくなります)
国際大会負けなしのコストルナヤや、
クワド全盛の男子の中で、3Aまででも戦っているブラウンとか。
やっぱり、3Aを2本、安定して入れられる選手は強いなって感じです。

P1040511.jpg
アクセルジャンプといえば、やっぱりハンヤン!
あの幅と流れ!
この世で一番美しいアクセルジャンプだと思います。
羽生くんもアクセルを得意にしていて、
今流行っているカウンターやイーグルからのアクセルも
羽生くんがやっていたって印象が強いんですが、
今季のツイズル→3A→ツイズルはびっくりしたなぁ。
2〜3回でやめちゃったと思うのですが、あれは大変よいものでした。
ステップアウトをイーグルでごまかしたのもすごかった(笑)。
「足をつくなら、イーグルにしちゃえばいいじゃない」という
マリーアントワネット風リカバリーといいますか、さすが羽生くん。
そして愛するリーザの3A。
ちょっと腕がお留守になっちゃうのもリーザらしく(笑)。
最近は安定感も増して、うれしい限りです。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。