SSブログ

曹様イノチ その3 [PW ver.04SScc]

DSC07988.jpg
04SSccさんは丁夫人です。←読み方は「ていふじん」。
蒼天航路に出てくる女性の中では、一番素直でかわいいひと。
蒼天航路では、美湖(みこ)ってかわいい名前もついてます。
丁夫人は、かわいがっていた息子(実の息子じゃないけど)を、
曹操の失策で亡くしたあと、離縁したってエピソードで有名です。
曹昂が死んでしまったこと、曹操と丁夫人が離婚したことはたぶん事実で、
どうしてそうなったかという描き方は、書き手によってさまざま。
曹操が悪者の場合は、いつまでも嘆く丁夫人を曹操が追い出したことになるし、
曹操が主役系だと、丁夫人の方が愛想をつかして出て行くことになるし。
伝わっている事実と思われることを、どんな風に描くかって、
物語を書く人にとってはいろいろと楽しいだろうなーって思います。

DSC07980.jpg
このエピソードで一番得をした卞夫人(この間のライオンさん)が、
 ↑曹昂が死んで自分の息子が跡取りになって、
 丁夫人が離縁したので、自分が正妻になった。
陰謀を巡らせたってお話があってもおもしろそう。
そう考えると、離縁したあとも卞夫人が丁夫人に親切だったってエピソードも
なんだか怪しい雰囲気がしてきちゃいます(笑)。

DSC07977.jpg
蒼天航路では、このエピソードで曹操をカッコよく描くのは
さすがにムリでしょうってエピソードでも、
見事なアクロバットで曹操がカッコよくなってるんですよね。
おお、この手があったか!って感じで(笑)。
曹操が完璧すぎてつまんないって感想があるくらいですから。
私はトリックスター曹操にめろめろなんですけど(笑)。
で、その3まで来てますが、まだ続きます。

1回目のアニメ版「蒼天航路」見たので、
ちょっと追加を書いちゃいます。続きは、文字だけです。
しかも、むやみに長くなっちゃいました。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。