SSブログ

曹様イノチ その3 [PW ver.04SScc]

DSC07988.jpg
04SSccさんは丁夫人です。←読み方は「ていふじん」。
蒼天航路に出てくる女性の中では、一番素直でかわいいひと。
蒼天航路では、美湖(みこ)ってかわいい名前もついてます。
丁夫人は、かわいがっていた息子(実の息子じゃないけど)を、
曹操の失策で亡くしたあと、離縁したってエピソードで有名です。
曹昂が死んでしまったこと、曹操と丁夫人が離婚したことはたぶん事実で、
どうしてそうなったかという描き方は、書き手によってさまざま。
曹操が悪者の場合は、いつまでも嘆く丁夫人を曹操が追い出したことになるし、
曹操が主役系だと、丁夫人の方が愛想をつかして出て行くことになるし。
伝わっている事実と思われることを、どんな風に描くかって、
物語を書く人にとってはいろいろと楽しいだろうなーって思います。

DSC07980.jpg
このエピソードで一番得をした卞夫人(この間のライオンさん)が、
 ↑曹昂が死んで自分の息子が跡取りになって、
 丁夫人が離縁したので、自分が正妻になった。
陰謀を巡らせたってお話があってもおもしろそう。
そう考えると、離縁したあとも卞夫人が丁夫人に親切だったってエピソードも
なんだか怪しい雰囲気がしてきちゃいます(笑)。

DSC07977.jpg
蒼天航路では、このエピソードで曹操をカッコよく描くのは
さすがにムリでしょうってエピソードでも、
見事なアクロバットで曹操がカッコよくなってるんですよね。
おお、この手があったか!って感じで(笑)。
曹操が完璧すぎてつまんないって感想があるくらいですから。
私はトリックスター曹操にめろめろなんですけど(笑)。
で、その3まで来てますが、まだ続きます。

1回目のアニメ版「蒼天航路」見たので、
ちょっと追加を書いちゃいます。続きは、文字だけです。
しかも、むやみに長くなっちゃいました。
アニメになった絵はまぁ、そんなに期待していなくて、
あの絵をそのまんま動かすなんて絶対大変すぎてムリだろうし…。
だいたい、マンガの絵をそのまんまアニメーターの人が描けるなら、
マンガ家さんなんていらない、といえば極論ですけど、
マンガはストーリーだけじゃなくて絵の力も魅力ってことは、
そのまんまアニメにできないのは当たり前ですよね。
なので、絵に関しては仕方ないのかなって思うんです。
でも、ストーリーがものすごくはしょられていたのがびっくりで。
やっぱり、曹操と魏の武将たちの若い頃なんて、
魏のファンじゃないとつまんないからかなーとか、ヒクツになっちゃいました。
せめて劉備や孫堅、ホントは諸葛亮や周瑜が出てこないと、
ダメなのかなぁって。
曹操が奪われた箱の中身、なんだったかとか、あれじゃわかんないですよねー。
中身についての曹操と曹仁の会話とか、けっこう好きだったのに。
鐘を盗んだ盗賊と曹操たちの一瞬の攻防も、
何が起こったのか、あれだけでわかったのかなーとか心配です。
許褚が曹操を殺そうとしたシーンもはぶかれてたし…。
いきなりにっこりで従っちゃうの? 許褚…。
小石ひとつで曹操を死なせなかった、天の意志はどうでもいいの?
李烈と曹操の問答も伝わってたかなーって不安でいっぱい…。
その前の絵としてすごくカッコよかったシーンもなかったし。
ここまで、蒼天航路、読み直さずに書いてます。
記憶が間違ってるところもあるかもですけど、
よく覚えていることに自分でびっくりです。
次回はもう「アモーレ」。
水晶は1回しか登場しないのか><
nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 7

バニラ☆ミサイル

美人って思ったら、腕が太い。ペットワークスの貴重なmomokoさんでしたね☆
追加、お疲れ様です(笑)
周瑜や許褚なんて、普通に変換してもでてこないから、コピーして貼り付けましたよ。
「蒼天航路」は見てないけど、アニメ化されて幻滅することってありますよね。ストーリーが端折られるなんて、制作サイドの都合ですから、結構失望しますよね。期待していただけに。
by バニラ☆ミサイル (2009-04-12 00:24) 

HAL

箱の中わからなかったですw
あのシーンと、他のシーンの繋がりもイマイチハッキリしてなかったり(^^;)

月が15あることはしっかり記憶に刻まれましたが(笑)

さて、04SSccさん...
以前にもピンクのチャイナでキメてたことがありましたが...
チャイナといえば04SSccさん!!,,なイメージが出来そうですね^^

今回は色っぽさもあって素敵です^^
by HAL (2009-04-12 00:24) 

yann

結局、脚本や監督次第なんでしょうね。アニメになってより魅力的になった作品も多いですから。
蒼天航路を原作通りに描くのは無理。
アニメ独自の魅力を出さないとね。
単に三国志ブームに乗って、アニメ化したのならがっかりです。
でもまだ初回、今後に期待しましょう。

by yann (2009-04-12 00:47) 

nanko

第1回、私も見ました!
実はかなり端折られてたんですね。
どうりでスピーディーな(?)展開だと思いました。
けっこうスプラッターでびっくり!でしたが、
続きが気になるので来週も見ちゃうと思います。
追加の部分を読んで、砂糖子さんの「蒼天航路」への
熱い思いを感じました。

04SSccさん、チャイナドレス似合いますね~。
ライオンさんとパンサーさんはなんとなくチャイナドレスの
イメージがありましたが(ヘアスタイルの関係??)、
この人は意外な感じですごく新鮮でした。
「一番素直でかわいいひと」という設定も合ってますね☆
by nanko (2009-04-12 02:27) 

kaya

このチャイナ服カッコいいですね!
ガタイのよさも目立たないよーな…。
蒼天アニメ見ました〜。
深夜アニメだから映像表現容赦ないなって感じですね。
原作を知らないので話的には確かに
いろいろわかんないところだらけでしたが…
でもなによりナレーションに違和感感じました。
フリーザさまは嫌いじゃないんだけど…なんか違う〜。
ところで主役の方の声はお気に召したんでしょうか。
なんか今にも「計画通りっ」とか言いそうですが。

by kaya (2009-04-12 03:11) 

sana

若々しくて可愛い美湖さん、て感じですね~。
ナチュラルで元気そうな…
そういうことがあったら、もういられないわ!って出ていきそうな感じもあったりして。
どんなエピソードでも曹操が見事なアクロバットでかっこよく描かれているというのに爆笑!
アニメは…見てませんが~
長い話を1クールでなんでしょうか?すんごく端折らないと無理でしょうね~。
動かすには絵はシンプルになっちゃうし、原作ファンにとっては意外なものになってしまいがちなんでしょうね…?
by sana (2009-04-12 12:22) 

砂糖子

>バニラ☆ミサイルさん
本当に美人なんだけど、ガタイがいいんですよね、PWさんたち。
04SSccさんは、そんなに貴重じゃない感じですよ。
割合に手に入れやすいPWさんです。
だからいるんですけど(*´∀`*)
「蒼天航路」、漫画以上のものは期待してないんですけど、
せめて曹操の魅力がちゃんと伝わるようにって、
真剣に願ってます><

>HALさん
箱の中身は、お金で買った官位だったんです(辞令?)。
曹仁は「お金で官位を買うなんてよくないのでは?」
みたいなことを言うんですけど、曹操は、
「能力のある人が、能力に見合った官位に就くのは当然。
 その手段はどうでもいい」
みたいな返事をしていました。
お月さま15個は、許褚には絶対にゆずれない点だったみたいで、
すごーく後の方でも同じような会話をしていたような…。
04SSccさんのツーテール、チャイナドレスに似合いますよね☆

>yannさん
一番心配なのがそこなんですよね。
最近三国志に興味を持った人ってレッドクリフ経由ですよね。
魏がはしょられて、蜀や呉が厚く描かれてたりしたら、
どうしようーーって。
まぁ、今から心配しても仕方ないんですけど(*´∀`*)
でも、せっかく魏が中心のお話なんだから、
そこは壊さずに、魅力的なお話になってくれたらいいな☆

>nankoさん
三国志だし、原作が青年漫画だから、けっこうスプラッタです。
でもアニメだから、漫画ほどじゃないとは思うのですが。
04SSccさんは、ツーテールなので、
チャイナドレスはいいかなーと思いまして。
PWボディはチャイナドレスでのポージングもかわいくて、
前にも着せたりしていました☆

>kayaさん
このチャイナドレスはアゾンのなので、
少し大きめだから、その分華奢に見える…のかな(*´∀`*)
ナレーションの人は、フリーザの声なのですか?
私、声優さんとかはあんまりくわしくないんですよねー。
曹操の声の人は、そういうキメ台詞で有名なキャラを
演っていた人なのですねー。
曹操の声はある意味、誰でもいいというか…。
ちょっとやさしげすぎる感じはしましたけど、
どんな声でも絶対違和感を感じる自信があるので(笑)、
逆にどんな声でも受け入れられる感じです(#^.^#)

>sanaさん
本当にナチュラルでかわいいmomokoさんです☆
アニメも、ドラマみたいに1クールって決まってるんですか?
それだと、12回くらいでしょうか?
三国志は絶対無理だと思うんですけどヾ(´ー` )ノ
それこそ、アクロバットになっちゃいますね(笑)。

>xml_xslさん、くらいふさん nice!をありがとうございます♪
ぱちっとしてくださった方 ありがとうございます☆
by 砂糖子 (2009-04-12 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。