SSブログ

Goodnight, you prince of Main [そのほかのお人形など]

DSC08384.jpg
「Goodnight, you prince of Main, you king of New England.」
大好きな映画「サイダーハウスルール」の中の
孤児院の子どもたちへのおやすみのあいさつです。
「メイン州の王子」や「ニューイングランドの王」に
深い意味があるのかないのか、私にはわからないのですが、
それでも、子どもたち一人一人がかけがえのない特別な存在であること、
とても大切に想っているっていうことが、
この言葉で、泣きたいくらい伝わるのでした。

DSC08391.jpg
「サイダーハウスルール」は初めて、
脚本ってすごいんだってことがわかった映画。
2時間くらいという制限のある中で、
ギリギリ削って、ギリギリ残した形がこれなんだっていう意志が見えたので。
あとで、原作者が脚本を書いたと聞いて、ものすごく納得した作品です。
私的映画ベスト10を選ぶなら、絶対はずせないなって思います。

…まぁ、モデルのナノハルちゃんはちっとも眠そうじゃありませんが。
そっか、こういうときに目が閉じるブライスさんを使えばよいのか!
と思ったのですが、ブライスさんは孤児っぽくない…。


サイダーハウス・ルール [DVD]

サイダーハウス・ルール [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川映画
  • メディア: DVD



nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 3

HAL

内容の濃いストーリーほど、映画になると話が急ぎ過ぎちゃって...みたいなこと多いですからねー
シャーリーズ・セロンってmomokoドールの雰囲気に近いかも☆

by HAL (2010-06-11 01:25) 

Bootz

ブライスは、存在感がありすぎますからね…

原作者が脚本って、いいですよね。
最近は、原作とかけ離れすぎてる映画も多いので。
by Bootz (2010-06-11 18:54) 

砂糖子

>HALさん
これ、ご覧になったことがありますか?
シャーリーズ・セロンの背中は、
この映画のひとつの見どころといえましょうー☆
momokoさんも背中キレイだから、
あの背中のまねっこできるかもしれまん☆☆

>Bootzさん
存在感あるんですよねー。
あのお目々を閉じていても。
原作からかけ離れていても、
映画としての必然性とか、意志とかが見えれば、
まだ許せるんですけど、
ひっどいのもありますもんねー。

>ちゅんさん、sanaさん、KOEELE_tokkyさん、yannさん
 nice!をありがとうございます☆
>ぱちっとしてくださった方 ありがとうございます♪
by 砂糖子 (2010-06-12 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。