SSブログ

きんぎょもよう [そのほかのお人形など]

DSC05768.jpg
「きんぎょもよう」というと、リカちゃんのゆかたみたいですけど、
自分のゆかたできんぎょもよう買っちゃいまして、
うれしかったのでお披露目です。
なので、今回は実は背景が主役です。

DSC05776.jpg
そうはいっても、レトロママさんのアップ。
ゆかたを着せたら、おすましです。
このディーラーさんのゆかた、みなさんのブログでもよく見かけます。
とってもかわいい柄がいっぱいで、あれにすればよかったかも、
これにすればよかったかもって思ってばかりです。
私が選んだのは、こんな柄でした☆
レトロママさんに似合うかなんてこれっぽっちも考えず、
ひたすら自分の好みだけで選びました(笑)。

続きはきんぎょもようとか、あとショッキングとかです。
DSC05781.jpg
このきんぎょもようは、実は裏にも柄がついていて、それはめだかもよう☆
両面柄ってすてきでしょう?
表がきんぎょなのですが、裾とか、袖口から、ちらちらってめだかが覗くのです。
この両面柄は、もう今年限りなんだそうです。
そんなわけで、思い切って買ってしまいました。

DSC05754.jpg
ゆかたのブランドは竺仙です。
両面柄のゆかた欲しいなって思ってた方、今年がラストチャンスですよー!
上にのっかってるのは、ブライスさんのゆかたの畳紙です。
本物みたいでかわいいです☆

DSC05785.jpg
そして、ショッキングはこちらです。
やってしまいました、ブライスさんの脚に大きな青たん…。
ブライスさんを着替えさせようと思って、
とりあえず、髪を結って、裸のまま一週間くらい置いていたら、
下にあったブルーのパネルと化学変化をおこしてしまったみたいです。
夏のドール遊びは、細心の注意が必要なんですね。気をつけます。
nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 15

コメント 11

HAL

さすがに自分の着せ替えは撮らないんですね(笑)

この浴衣を着たら、やっぱり金魚すくいやらなくちゃですよね〜〜

人形の保管って、気を使いそうですね!!
柔らかな布とかで包んだ方がいいのかな?

by HAL (2008-07-07 00:59) 

オタマジャクシ

ぎゃー!
お人形にあざが・・・!
そんな事ってあるのですね!
夏は大変です・・・;;

一目見たかったドールさんの浴衣姿・・・!
とっても可愛いです!感動!
素敵な姿をありがとうございました。
この目にやきつけておきます。(´人`*)ナムー
by オタマジャクシ (2008-07-07 15:22) 

シンシア

ステキな柄の浴衣をチョイスされたんですねー
もちろん、砂糖子さんのもブライスちゃんのもです♪
この金魚の浴衣を砂糖子さんが着ているところを想像するだけで
ご飯がおかわり出来ちゃいそうです( ´艸`)

ブライスってプラモノやペイントモノには滅法弱いんですよね
うちにも1人、赤アザの子がいるんです(ノД`;)
お互い気をつけましょうね
by シンシア (2008-07-07 18:47) 

アズ

砂糖子さんの浴衣もレトロママさんの浴衣もどちらも素敵ですね♪
自分用には全然浴衣持ってないのですが、ドールにはなんの
躊躇もなく買ってしまうところが悲しいです(笑)
by アズ (2008-07-07 21:43) 

Chiffon

両方、ステキな浴衣ですね~
両面柄って初めてみたのですが、何気ない動作の時にちらっと裏の柄が見えたら、さりげなく可愛いですよね。

それにしても化学変化って怖い………!
ついうっかりは許されませんね。
by Chiffon (2008-07-07 21:58) 

ひな

こんにちは、ご無沙汰してしまいました^^;
素敵な着物ですねぇ♪(どちらも)
最近、着物や浴衣って着る機会が無くなってしまったんですけど、こうやって見せて頂くと、久々に浴衣や着物ってのを着てみたくなります☆
両面柄って素敵ですねぇ~。.:*・゜(n´ⅴ`)η゚・*:.。.ミ ☆
思わず欲しくなってしまいますよ(笑)
レトロママさん、可哀相に・・・。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
ブライスさんの体って特に夏は要注意みたいですよー。
あ、リカちゃんも同じようなボディでしたよね。
要注意ですよーー☆

by ひな (2008-07-07 22:09) 

せいしろー

 涼しげな感じの浴衣ですね。金魚模様ととめだか模様
がリバーシブルになっているとの事で、一着(ゆかたは
”着”で良かったでしょうか)の中に金魚蜂をイメージして
いると言う事なのでしょうかね。
 さて、ママさん残念でしたね。ブライスのボディって軟質
系の素材ですので、何となく色移りには弱そうな感じは
していました。ジェニのデフォのボディなども似たような状況
になりやすかったですので、あっさりとオビツとボークスの
それに変えてしまった事も思い出してしまいました。
 暑くなりますし、他の子も気をつけたいところですね。
by せいしろー (2008-07-07 22:34) 

砂糖子

>HALさん
もともと、写真撮るのも撮られるのもニガテなもので(#^.^#)
金魚すくいはしなくちゃですね!
近所のお祭りの日、チェックしておこう☆
人形って、着せている服の色が移ることもあるんですよ。
白いタオルとかだったら大丈夫かもです。

>オタマジャクシさん
夏はドールたちにとっては危険な季節みたいです。
ゆかた、かわいいですよね(*´艸`*)
季節にあった着せ替えをするのも楽しみなんです♪

>シンシアさん
私のゆかた姿でご飯は無理でしょー(*´∀`*)
ひどい食あたりをおこしそうですよ(笑)。
ゆかただけなら、いけるかもですけどね(≧∇≦)b
ブライスさんの青たんはショックでした。びっくり。
気をつけないとなのですね。
本当に、日々勉強です(`・ω・´)

>アズさん
アズさん、ゆかたを持ってられないのですか?
きものを着られる方だから、お持ちだと思ってました。
今年、せめて2回くらい着られるようにがんばりたいです!

>Chiffonさん
両面柄、かわいいでしょう☆
ちらって、気づかない人の方が多いと思うんですけど、
そのあたりが、きもののおしゃれらしくていいですよね☆
化学変化は本当に恐ろしいです><
これからは気をつけたいです。

>ひなさん
かわいいゆかたでしょう☆
両面柄、緑と紺でいくつか柄も種類があるんですよ。
今年限りになっちゃうから、
もし気になるなら、ぜひぜひです。
なんだかもう、職人さんがいらっしゃらないんですって。
ブライスさんとリカちゃんは、要注意なのですね。
ドールグッズってプラスチックが多いから、
本当にうっかりがありそうでびくびくです><

>せいしろーさん
ゆかたは、一着でよいと思うのですが…。
もう反物じゃありませんし…。どうなんでしょう??
正確にはリバーシブルでは着られないのですが、
遊び着っぽくなら、着られるかもしれないですね。
ジェニーさんが危ないってことは、
やっぱりリカちゃんも危険なんでしょうね。
ブライスさんとリカちゃんは、よく気をつけたいと思います!

>takemoviesさん、yannさん、じょいふるさん
nice!をありがとうございます☆
ぱちっとしてくださった方 ありがとうございます♪
by 砂糖子 (2008-07-08 21:00) 

ナーリー

私が頂いた浴衣と同じディーラーさんですね♪
私は洋服のディーラーさんについて全く知らないので
皆さんいろいろご存知で凄いな~って思っています(^^)
とてもしっかりした浴衣で柄もどれも可愛いですね☆
砂糖子さんの浴衣姿も見てみたいな(o^-^o)
今度は2ショットで♪♪

こんなふうにドールは色移りをしてしまうんですね。
化学変化だから落ちないのでしょうか?
これはショックです(>_<)
by ナーリー (2008-07-10 15:55) 

babies breath

竺仙の浴衣、素敵ですね~。
私も同じ柄でほしくなりましたよ・・でも、
この柄、人気ありますね~(^^;
一緒に写ってるママちゃん、なんとなく頼りなさげな
感じが、とっても可愛いです♪

色移りは悲しいですよね。
我が家のブラ子にも、そんな悲しい子が
結構います。。赤いラインが入っちゃって、血管浮いてる
みたいに見えちゃってたり・・その子は、ちょっと怖いです(笑)
いつか塗り直ししたい気分です。。ハイ。
by babies breath (2008-07-10 23:39) 

砂糖子

>ナーリーさん
そうなんです、同じです☆
柄はずいぶんと違ってますけど。
このディーラーさんは、お友だちに教えていただいたんです!
本当にどれもかわいいですよねー!
自分のはもちろん、すっごい気に入っているんですけど、
あれにすればよかったかなーとか、思ってしまいます(#^.^#)
私のゆかた姿は、とてもお見せできませんーヾ(´ー` )ノ
色移り、ひどいですよね。かわいそうなことしちゃいました。
目立たないところで本当によかったです。

>バビさん
浴衣、すてきでしょう☆☆
やっぱり、買ってしまいましたヾ(´ー` )ノ
紺地に金魚だけで裏のないタイプは完売ですけど、
この両面柄の紺はまだいっぱい残ってるかな??
今年限りだって、言えばいいのに竺仙(笑)。
ママちゃん、確かにたよりなさげかも。
まだ私に人見知りしてるのかもですね(#^.^#)
色移りはやっぱりあっちゃいましたか…。
置いておく場所もちゃんと注意しなくちゃなんだと、
今回深く学習しました!!
by 砂糖子 (2008-07-11 01:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。