SSブログ

アンティークさんの晴れ着 [アンティークドリーミング]


なんだか、いつもよりも初々しい雰囲気のアンティークさん。
私がそう思うだけかもしれないんですけど。
あと、着物が似合っているのかどうかもわからなくなってきました(笑)。
かわいいとは思うんですけど、着物を着ているからなのか、
アンティークさんがかわいいだけなのかなぁと思ったり。
まぁ、そんなのどーでもいーって感じもあります(間違ってる)。


カメラの色補正がおかしくなると、なかなか上手に修正できません。
そのうち、カメラが私の好みを覚えてくれないかなーと期待しています。
コンピュータとかも、割とそういうところないですか??

続きは、いつもはこんな感じ、と思うアンティークさん。


あんまり違わなかったらごめんなさい。
自分ではすごく違って見えるんですけど、持ち主ならではかもです。


nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 14

コメント 13

HAL

アンティークさんは派手そうな感じなのに、表情が照れ屋さんの顔ですよねー

露出は、ピンポイント(マルチパターンでなない)で、
顔の色(肌色)で測光したときのデータを記録しておくと便利だと思いますよー(^_^)
by HAL (2008-01-16 11:32) 

まむちん

お似合いですよ~♪
いつもアンティークさんと、かわいこさんって
そっくりだなぁと思っていたんですけど、
なんか今日はイメージが違います。不思議です。

写真ですが、私は夜室内で撮るとき用のみ
ホワイトバランスとか、気に入ったカタチをプログラム
っていうのに登録してあります。
うちの場合は子供の肌に合わせてあるので、お人形は
上手く撮れないんですけどね。(1つしか登録できなくて・涙)
砂糖子さんがドールメインであれば登録しておくと
momoko撮影が少し楽チンになるかもしれませんね。
by まむちん (2008-01-16 12:51) 

しーちゃん

似合ってますよ~、着物  すっごく可愛いです(*^。^*)
でもアンティークさんは何を着ても可愛いかもしれない
とも思いますが(^^ゞ

写真ってドールの微妙な目線の違いで違って見えますよね
私はそれでいつも何枚も同じカットの写真を撮っては
どれを使うかで悩みまくってます(笑)
でもどれにしても大した写真じゃないんだけどねー(苦笑)
by しーちゃん (2008-01-16 16:56) 

doka

似合ってますよ~!
コレは無理だろ!とか思って試しに着せてみたら思いのほか似合ったりして、着せかえ楽しいですよね(*^^*)
私は一枚目の写真の首のかしげかたとか、髪の流れ具合が好きですv
同じ人形で、アイプリントなのに、光の入り方で一枚目と三枚目では視線の方向が違って見えて、面白いですね~。
私もシンシアさんと同じく、同じようなカットを何枚も撮ってしまい、他人にはどうでもイイような微妙な違いでどれを使うか選べなくって、似たような写真を何枚もアップしてしまってます(^^;
by doka (2008-01-16 17:53) 

chietty

砂糖子さんは、着物の着付け方がとてもお上手ですよね!
私、リカちゃんに先日購入したピンクの着物を一生懸命着付けたのですが
なぁ~んか、うまく着付けられなくて…(;_;)
ドールのカメラアングルといい素敵です!
もちろん、momokoさんたちの可愛さがあって
益々素敵な画像なんですよね☆
by chietty (2008-01-16 18:14) 

せいしろー

こんばんは
 アンティークさんの和装はこれで3回目でしたけれど、
ゆかたにピンクのお着物とそれぞれ上手く着こなして
くれているようですね。
 本当にお人形な感じの子ですので、アンティークさん
の持つ個性と和装とのギャップはやはり面白いです。
 でも、今回のアンティークさんは少し伏目がちで一寸
大人しい目なイメージですか?
 いつもの甘々な感じではありながらも、意外と活発に
振舞っている感じとは一寸違うような気はしますね。
by せいしろー (2008-01-16 21:52) 

砂糖子

>HALさん
前にも露出のアドバイスくださいましたよね。
それでいろいろ撮ってみて、手ぶれをせず、
顔色もキレイに見える明るさはだいたいわかってきたのです。
(露出とか測光という言葉の意味はよくわかっていないのですが)
ただ、ピンポイントで撮ると、画面の中央でピントを合わせるので、
撮りたい位置にずらすときに、どうしてもピントがずれるんです。
なので、ピントはオートにしているのですが、
そうすると、顔検出というすばらしい機能が動き出しまして…。
これが、顔だとカメラが思った部分にだいたい(ぴったりではないんですよね)ピントを合わせるだけでなく、
顔が自然でキレイな色になるように全体に補正をかけるんです(明るさまで変えてしまうので、やっかいです)。
けっこう上手な補正なので助かる部分もあるのですが、
たまにええ?っていうような補正をかけてきて、
しかもそれを次のシャッターでも引きずったりするんですよね。
白い壁を撮ってみたりして戻すんですけど…。
顔の補正も、こういう普通の肌色のコはよいのですが、
日焼け肌のコなんかを、自然な顔色に写そうとするので、
笑っちゃうようなことになったりするんです。
長々と本当にすみません。
とにかく、同じ設定で何回かシャッターを切っても、
そのときのカメラの気分で(気分で、としか思えないです笑)全然色が変わってしまって…。
今度ゆっくり、説明書読み直してみます!

>まむちんさん
かわいこさんとアンティークさんは、本当に似ています。
そばかす以外は、目の色もリップの色も全部同じですし、
髪の色もほとんど変わらないんです☆
ある意味、本物のふたごさんって感じです。
カメラにプログラム登録ですか!
そんなこと、私のカメラできるのかな…。
だいたい、ホワイトバランスという意味がわからないですが(ノω・、)
がんばって、説明書をじっくり読んでみますヽ(^0^)

>シンシアさん
似合ってますか??
私も似合ってないとまでは思わないんですけど(笑)。
私も同じ写真は山ほど撮りますよ。
少ないときでも30枚くらい。
多いときは100枚以上撮ることもありますヾ(´ー` )ノ
まぁ、半数以上がピンボケとかいろいろ難ありなので、
最終的には4〜5枚で悩むだけなんですが。
それでこの写真ですからねぇ(ノω・、)
シンシアさんは何枚くらい撮られるんですか?

>dokaさん
似合ってますか☆ よかったです(笑)。
これは無理だろーって案外人形はがんばってくれますよねヾ(´ー` )ノ
初期の人数の少ないときで無理をさせたせいもあるのですが、
無理だと思って無理だったのはしらゆきさんくらいです。
そうそう、1枚目は、ガンコなボンバーウエーブが、
なぜかキレイに自然に写っているのもうれしかったのです。
シンシアさんのコメントにも書いたのですが、
私もすっごいいっぱい写真撮っちゃいます。
涙をのんでいつも基本1枚にしぼるのですが、
あまりに雰囲気が違って撮れるとつい、
同じような写真をのっけてしまいます。
違いがわかってくださる方がいてうれしいです☆☆

>chiettyさん
着付け上手ですか?? 
ごまかしごまかし、なんとか上手に見えるならうれしいです☆
でも、リカちゃんの着物より、杏さんの着物の方が、
着付けは楽にできると思います。
手間は杏さんの方がかかるんですけど。
リカちゃんのは本当に簡単ですけど、難しいです。
お正月にリカちゃんに着物を着せたときは、
どうしても上手に着せられなくて、ピンでつまんでしまいました。
momokoさんって本当にいいモデルさんなんです♪
chiettyさんもmomokoにカメラを向けたら、
そのすてきなモデルさんっぷりに感動されると思います(*´艸`*)

>せいしろーさん
そうですね、アンティークさん、なんだかんだと、
着物を着せている方ですね!
覚えていてくださって、ありがとうございます☆
甘い顔をしているんですけど、そばかすのせいか、
大人しいタイプって感じではないですよね。
いつもだったら、大人しく見せるときも、
もっと甘えた感じかなーと思ったりしたのでした(#^.^#)

>meme-heyaさん nice!をありがとうございます☆
by 砂糖子 (2008-01-16 23:08) 

アズ

アンティークさん、とーってもお似合いです!
やはりアンティークさんが可愛いからこそ、着物も
ばっちり似合ってるってことじゃないでしょうか(^-^)
私は面倒くさがりなのでいつも何も考えずに撮ってましたが、
色々補正したほうがいいのかなと思いました。
砂糖子さんみたいに何枚も撮らなきゃだめですよね。
反省、反省(笑)
by アズ (2008-01-17 21:34) 

ひな

アンティークさんにとってもよく似合ってますーー*^^*
可愛い~~♪やっぱりアンティークさんは可愛いです!
右向き目が余計儚げな感じに見えるんでしょうか・・・(笑)
この髪のボリュームなら派手なハズなのに、
何故か派手にならないですね~~。^^
デジカメって奥が深いのですね。。。
私もいつも四苦八苦してます(苦笑)
by ひな (2008-01-17 23:04) 

ドールってホント撮る角度違いが全て表情や、
印象に出てくるので微妙な違いでも、
画像で見ると更に全然違って楽しめますよねッ♪
その気持ち凄く分ります!!

そして、その都度、その表情を抑えておきたいし、
見て欲しいと思ってしまうのは
ドール持ち主さん共通ですよねッ?
一枚目のアンティークさんは凄くLOVELYですけど
三枚目のアンティークさんは大人っぽくなってますもん
晴れ着姿も、とってもお似合いですよぉ。
by (2008-01-18 10:04) 

砂糖子

>ひなさん
そうなんです☆
やっぱり、かわいいんですよ、アンティークさん(*´艸`*)
本当に、守ってあげたくなるし、癒されちゃうタイプです(#^.^#)
デジカメって奥が深いですよね。
振り回されっぱなしです。
デジカメと仲良く意思疎通ができるようになりたいですヾ(´ー` )ノ

>aya_ruiさん
そうなんですよー☆
アイプリントのmomokoでさえそうなので、
ちゃんとアイが入っているJ-dollさんだったら、
なおさらですよね(*´艸`*)
aya_ruiさんのところで、
いろんな表情のJ-dollさん見せていただくの楽しいです。
そういうドールって愛されてるんだなぁって思うのも、
見ていて楽しい理由かなって思います☆
また、いっぱい見せてくださいね(#^.^#)
by 砂糖子 (2008-01-19 01:36) 

安重

アンティークさんの着物姿、フワっとしたヘアスタイルと
優しげな表情がなんともイイですね。
1枚目の写真、すごく好きです。
アンティークさんは何でも可愛らしく着こなしてくれるので
着せ替えも楽しいですね(^-^)
by 安重 (2008-01-19 03:45) 

砂糖子

>安重さん
アンティークさんって、本当にかわいいですよね(*´艸`*)
安重さんのところで見させていただくアンティークさんも、
いつもいつもかわいくってドキドキです☆
なんだかちょっと、うちのコより若くてあどけないですよね。
また、安重さんのアンティークさんも見せてください!
by 砂糖子 (2008-01-20 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

奇妙な振り袖赤いボーダー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。