SSブログ

奇妙な振り袖 [おやすみさくらんぼ]


今日はたぶん、成人式だと思うので、
一番ハタチっぽいかなと思ったさくらんぼさんに振り袖を着せてみました。
この振り袖、リカちゃんキャッスルで通販したもの。
今、ボンバーヘアの着物リカちゃんが気になって気になって、
キャッスルのページに見に行ったら、着物も売っていたので買ってみたのです。
聖リカにも着物買ってあげないといけなかったし(言い訳)、
27cmサイズもあったので、わぁいと思って買いました。
でもなんか、不思議な振り袖なんですよ(くわしくは続きにて)。


また思いっきり色が変わっちゃってます。
ピンクな割には、かわいすぎないところが大好きなmomokoさんです。

続きは奇妙な振り袖の詳細です。


まず、驚いたのが、半襟と伊達襟が一緒にされてしまっていること。
半襟がなくて、白い伊達襟が付いているんです。
前に買ったタカラのリカちゃんの着物は、ちゃんと半襟も伊達襟も付いていたので、
これはどうして?ってびっくりしてしまいました。


あとは、袖口の処理がされていなかったので、とっても着せにくかったです。
全体はもちろん、帯のマジックテープだけで着せられて、
とーっても楽々だったんですけど、袖を通すのは、子どもさんには大変かも。
そして、momokoさんにはちょっと小さかったみたいです。
27cm用だから大丈夫かと思ったんですが、裾がmomokoには短かったです。
袖もちょっと短くて、杏さんの着物をMisakiに着せたときみたいになりました。
ジェニーさんってmomokoさんより少し小さいのかもですね。


後ろ姿はこんな感じ。
帯結びはとってもかわいいし、帯も豪華でかわいかったです☆

写真にしてみたら、案外衿もととか気にならないし、
全身を写さないなら長さも気にしなくてもいいし、
裏がないからふくらまないですっきり着せられるし、
着物の柄はかわいいし、何よりもけっこう安かったので、買ってよかったとは思ってます☆
先行発売のものを買ったので、ちょっとレポートしてみました。
帯揚げとか、袖口の処理とか、ちゃちゃっと直せる人には全然気にならないと思います。


nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 14

コメント 15

さみー

私もキャッスルの着物買いましたよー。まだ届いてませんが。
27cmのも買ったのですが、そっかー奇妙な振袖ですか、、
それでもマジックテープには勝てないかも(^m^)ムフッ
さくらんぼさんは確かにハタチっぽいですね、
子供と大人が同居している感じです~。
最初の写真は大人なんだけど、2枚目は何かを企んでいる子供顔に見えました~。
by さみー (2008-01-14 22:55) 

まむちん

すごーい。いろんなお着物持ってらっしゃるんですね。
マジックテープは「神」ですよね・笑
momokoさんの年齢設定は、一体どのくらいの幅が
あるんでしょ?メインはOL層??謎です~。
さくらんぼサン、アップヘアも似合いそうですね♪
by まむちん (2008-01-14 23:17) 

アズ

すごく素敵で、さくらんぼさんにピッタリな着物ですね♪
帯も本当に豪華!
確かにジェニーのは着せるの、ラクですよね。
そういえば、ボンバーヘアの着物リカちゃんはお迎え
したんでしょうか?
そちらも気になりました(^-^;
by アズ (2008-01-14 23:27) 

HAL

こだわりたい部分はあるようですが、
最初からセット販売になったように似合ってますよね!!
着物の風合いも素敵ですね^^
by HAL (2008-01-15 01:14) 

せいしろー

 キャッスル製のお着物ですか、落ち着いた色調のお着物
のようで、さくらんぼさんをグッと大人びた感じにさせている
のは印象的です。
 袖が短いというお話ですけれど、もともとジェニのボディ
って、腕が前後のスイングしかしない構造になっているので
画像のような横に腕を広げるというような動作は考えられて
いない感じがありますよね。
 でもパッと見での見栄えはお値段に比して非常に良い
感じですので、重宝はする衣装と思っています。
 次の月刊リカでのお着物姿も楽しみにしていますね。
by せいしろー (2008-01-15 07:29) 

じょいふる

穏やかな色合いでいいですね、帯は黒地に金の刺繍という強い印象なのに合う~まさに着物マジック。
 
男子もそんな感じ(袖丈)です。
昨日は兄者(オビツスリム)に着物を縫ってましたが、うっかりしてジェニーのフレンドドール用の寸法のままで、袖がつんつるてんに。
by じょいふる (2008-01-15 11:29) 

doka

可愛いです!
このお振袖、さくらんぼさんにすごく似合いますね~!
あと、持ってる毬が可愛いですv
帯も豪華!
奇妙なんて言われなかったら全然気づきませんでした(><)
ジェニーにはちょっと渋いような気もするので、momokoくらいで丁度良いような。
さくらんぼさんは、まさに成人式って感じですね!
by doka (2008-01-15 21:57) 

砂糖子

>さみーさん
さみーさんも買われたんですね☆
27cmはどちらのを買われたのかなぁ。
momokoにはこっちがいいかなって、こっちにしちゃいました♪
さくらんぼさんの魅力って確かに、
子どもと大人が同居しているところなのかもです!!
なんかちょっとすっきりしちゃいました(#^.^#)

>まむちんさん
私、着物が大好きなんですけど、
自分のは高いし着る機会もないしで、
お人形の着物ばっかり買ってしまいました(笑)。
コーディネートも考えなくてよいですしヾ(´ー` )ノ
momokoの年齢層…。
一番若いのがアイドルさんかソッコーさんで、
どちらも16歳くらいで…。一番上は誰でしょう??
どんなにいっていても、26歳くらい??
うーん、やっぱり20代前半くらいかなぁ…。???
さくらんぼさん、たぶんアップヘアも似合うと思いますが、
髪の毛をいじれないので、こんなままです(ノω・、)

>アズさん
マジックテープ、本当に楽ですねー☆
しかも半襟がないので、さらに楽々でした(笑)。
ボンバーリカちゃんは買ってませんよ。
だって、リカは増やしていい人形じゃないんですもん。
着実に増えてますけど(*´∀`*)

>HALさん
そうですよね、人形のですもんね☆
それっぽくすてきに見えたら、それで無問題です♪

>せいしろーさん
なるほど、人形の大きさだけでなくて、
可動部分もサイズに関係がありますよね!
見た目と着せ替えの楽々さは、もう大満足です☆
それにお値段もかわいいですし♪
リカちゃんのものって、そういうところがよいですよね(*´艸`*)

>じょいふるさん
そうなんですよ、着物ってなんであんな色合いで
渋く見えたりするんでしょう。
でも、自分でコーディネートすると、
これがなかなか嘘??っていうくらい変だったり(笑)。
メンズドールのつんつるてんは、
なんだかちょっとキュートに思えてしまうのですが(*´艸`*)
女のコがだぶだぶワイシャツ着てて萌え☆っていうのと、
同じでしょうか…笑。違うかな┐(´∀`)┌

>dokaさん
言わなかったら気付かなかったですか!!!
じゃあもう、二度と言いません(笑)。
これで1500円くらいだったんですよ、確か。
(買ったらすぐに値段を忘れる都合のいい頭です)
リカ&ジェニー向きにしては渋めなものが多くて、
ちょっとうれしくなってしまいました☆
ブラウン系のトーンが合って、さくらんぼさんに似合うのかな…。
毬はもちろん食玩です☆ 本当に食玩スゴイですヽ(^0^)

>aya_ruiさん、miiyaさん、イッキさん
nice!をありがとうございます♪
by 砂糖子 (2008-01-15 23:14) 

しーちゃん

これは知らなかったです
砂糖子さん、情報早いわ~(^^ゞ
今は品切れみたいなんで、入荷したら買ってみようかな??
by しーちゃん (2008-01-16 16:53) 

chietty

わぁ~!!
この御着物ですね!!素敵!!
22cmの着物と同じ素材で出来ているのかな?
なんだか別の素材の布で作られているみたい…
だって綺麗なんだもの☆
私の着付け方が悪いのかな?
ん… 日々精進。 汗。。。
by chietty (2008-01-16 18:17) 

砂糖子

>シンシアさん
へへへ、リカちゃんのかわいらしさにやられておりまして、
たまにお城に通っていたのです(笑)。
値段とすっきり簡単に着せられるのを考えると、
けっこうお買い得だと思います☆

>chiettyさん
かわいいですよねー、この着物☆
chiettyさんの買われたピンクのもすっごいかわいかったですよ!
でもなんだか、人のところのの方が、
人形も服もがかわいく見えたりしますよね(*´∀`*)
私もいつもみなさんのブログを見て溜息ついてます(笑)。
by 砂糖子 (2008-01-16 23:15) 

ひな

このお着物素敵!!
豪華なのに派手過ぎないで、色んな子に着せ易そうですよね。
うーん、私も欲しいかも(笑)
たまにはキャッスルも覗かないといけないですね^^;
by ひな (2008-01-17 22:36) 

砂糖子

>ひなさん
かわいいでしょう☆
しかもかわいいお洋服には珍しく、お値段もかわいいんです!
ひなさんもリカちゃんお迎えされたし、
たまぁーに行くと、いいことあるかもですよ♪
増殖させちゃう恐れがあるのには要注意です(#^.^#)
by 砂糖子 (2008-01-19 01:38) 

安重

こんな振袖が売っていたなんて!
それに帯も豪華でシックな色合いで素敵ですね。
着せ替え易さって重要ですよね。
杏さんの小物でのコーディネートも楽しめそうですね(^▽^)
by 安重 (2008-01-19 03:36) 

砂糖子

>安重さん
かわいいうえにお値段もかわいい、よい振り袖ですよ☆
って、私、なんだかリカちゃんキャッスルの回し者みたくなってます(笑)。
着せ替えやすさ、重要ですよねー。
momokoの服は、たまにありえないほど着せにくいのありますしヾ(´ー` )ノ
帯揚げとかがちょっとさみしいので、
杏さんのを使ってみてもよいですね(≧∇≦)b
今度、試してみようと思います☆
by 砂糖子 (2008-01-20 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。