SSブログ

ジャンプのこと<ループ〜ぎゅるるん感がたまらない!> [深夜の横断歩道]

P1040331.jpg
前回からちょっと間があいてしまったのですが、
くじけずにフィギュアスケートのジャンプの記事です。
今回紹介するジャンプはループジャンプ。
3回転の場合は3Loと表記されて、今季の基礎点は4.90です。
昔はサルコウの方が基礎点が高かった記憶があるんですけど、
今はサルコウより高い基礎点を持つジャンプ。
後ろ向きに右足のアウトサイドに乗ってそのまま右足で飛び上がり、
反時計回りに回って右足アウトサイドで後ろ向きに降りてきます。
(左利きの選手は逆になります)
右足のアウトサイドで踏み切れるので、
セカンドジャンプにも使えるジャンプなのですが、
ジャンプを降りた足でそのまま飛び上がらなくちゃいけないので
けっこう難しいみたいで、あんまりやる選手はいません。
ザギトワをはじめ、エテリ組はけっこうやってる気がしますけど。
男子だと、オーサーのところにいる韓国の子がやってましたよね。
幅は出ないんですけど、ぎゅるるん!!って感じがカッコよくて、
セカンドループ大好きってファンも多いように思います。
3−2−2の3つめをダブルループにする選手もけっこういる印象。
ダブルでいいからセカンドループを持っていれば、
セカンドでザヤったり、シングルトゥループ跳ばなくても済むのに…と
素人的には考えてしまうんですけど、やっぱ難しいってことですよね。
ぎゅるるんセカンドは、ほんとうにカッコいい。

女子ではたまーに3−3で跳ぶ選手がいまして、
一番有名なのは3Lo-3Loを武器に
オリンピック金を手にしたと言われるタラ・リピンスキー。
今は点数的にもうまみがないですし、すでに伝説のジャンプかも(笑)。
4回転をやる選手も少ないですねー。
羽生くんとクラスノジョンくんくらいじゃないのかなぁ…。
女子のSPの単独ジャンプ、というのが一番の使い道かも。
エッジエラーの心配がないジャンプの中で一番基礎点が高いので
取り入れている選手が多いです。

P1040341.jpg
ループジャンプといえばもう、さかもっちゃん一択でしょう!
ループってこんなに流れるんだ!!!!と
目からウロコでしたし、ほんっとうに美しいジャンプ。
今季はあまりいいループ見られてない気がするんですけど、
さかもっちゃんのきれいに決まったループは、
それだけでもう、ご飯何杯でもいけちゃいます。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。