SSブログ

慕情 [FR Nippon Misaki]

DSC03135.jpg
しかし、今年は「新選組血風録」にはまったなぁ!
主題歌は吉田拓郎作詞作曲の「慕情」。
書き下ろしだったとは知りませんでした。
だって、こんな昭和な歌が、平成の世に作られたなんて、
思いもよらなかったんですもの(笑)。
ほとんど録画で見ていたので、主題歌の前で止めちゃってたし、
DVDに焼く担当も、主題歌は切って焼いていたし、
ドラマ見ていたころは、ほとんど聴いてなかったんですけど、
終わってから改めて3番まで聴いてみたら、
この昭和の香りがたまらなく、クセになってきちゃいました(笑)。

DSC03140.jpg
モデルはレトロ担当、ブルースさん。
昭和も遠くなったなぁ(笑)。

「新選組血風録」でよかったのは、
「長州の間者」「池田屋異聞」「臆病者(海仙寺党異聞)」かなぁ。
油小路も、前半(謀略の嵐?)はよかったような。
期待して期待して裏切られたのが「沖田総司の恋」と「菊一文字」。
今回の沖田くんが、本当に原作から抜け出てきたような沖田くんだったので、
あんなシーンも見たい、こんなシーンも見たい
って期待しまくってしまったのですが、
やっぱり、司馬遼太郎の沖田総司は、なかなか映像化できないものなのかな。
アニメとかは二次元って言いますけど、小説は何次元って言うのかな。
ビジュアルがないから一次元…違うか(笑)。
とにかく司馬遼太郎の生み出した沖田総司って、
「萌えキャラ」と言いたくなるくらいに恐ろしく魅力的です。
見た目と雰囲気はほんっとうによかったのになぁ、今回の沖田くん。
沖田はぜーーーーったいそんなこと言わない!ってセリフをいくつも口にし、
挙げ句の果てには「死ぬのが怖い」って大泣きし始める始末。
…今とは違う時代を生きたひとに、
今の価値観押しつけるのはいい加減、やめようよ。
個人的な価値観なんて、一瞬で変わってしまうものだし、
「世間」の価値観だって、5年もたてば変わってしまうものなんだから。
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 7

HAL

幕末新撰組に昭和を感じるテイストなのか?w
私の昭和はゴジラとウルトラマンだけど、、、
それとは方向性違いそうだなww

by HAL (2011-07-17 13:41) 

砂糖子

>HALさん
新選組は幕末ですが、
今回の新選組血風録のオープニング&エンディングは
かんっぺきに昭和風味。
でも、主要隊士の頭の中はなんだか平成風味…。
私はゴジラより、モスラの方が印象に残ってます。
モスラのうた、蛾語ですが、ちゃんと歌えるんですよ☆☆
↑数少ない自慢できることw

>KOEELE_tokkyさん、nikiさん、Chiffonさん、yannさん
 nice!をありがとうございます☆
by 砂糖子 (2011-07-17 23:03) 

砂糖子

>rebeccaさん 入れ違いでした。
 nice!をありがとうございます♪
by 砂糖子 (2011-07-17 23:04) 

hamu5

ぜんぜん関係ないけど、
私はゴジラよりガメラ派です^^
なんせ初めて見た怪獣映画が ガメラだったもので・・・

by hamu5 (2011-07-18 21:09) 

砂糖子

>hamu5さん
ガメラって、火を噴くカメが、
ぐるぐる高速で回ってるやつですっけ??(笑)
特撮映画、いいですよねーー☆
by 砂糖子 (2011-07-18 22:51) 

sana

わあ、素敵なMisakiさん~☆
ちょっと色っぽい感じがいいですね。
着物の色も明るくて、可愛いわあ!

新選組は…挫折しました。
殺陣が力強くて、昭和っぽい映像でした!
女優さんも昭和顔だったみたいな。
往年の時代劇というのか~司馬さんぽいのか??
幕末好きなんですが、刃傷沙汰があまり多いとちょっとへたれるという。今年だからかも。
沖田君はイメージ合ってましたね。
…結局、目がはぁとになるほどの俳優がいなかったって事かしら…個人的に(^^;
by sana (2011-07-19 11:45) 

砂糖子

>sanaさん
初夏っぽいきものですよね。
なかなかレトロな雰囲気でかわいいMisakiさんなのです。
新選組、挫折しちゃったんですねー。
まぁ原作が血風録ですから、
どうしても血なまぐさいことにはなっちゃうんですけど。
震災後だったら、企画も変わってたかもしれませんね。
そういえば、目がはぁとになれるような役者さんは
いなかったかもですねー。
「臆病者」で長坂くんを演じていた役者さんは、
なかなかカッコよかったです。
斉藤一もイケメン系だったし、山南さんも…。
って、はじめの方で挫折してたら、
きっと区別ついてないですよね^^
by 砂糖子 (2011-07-19 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

京都に行ってきました☆このこ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。