SSブログ

京都に行ってきました☆ [Wonder Frog]

DSC03014.jpg
バタバタと忙しい日々の中、
珍しく出張なんていうものもありまして。
京都に行って参りました。
京都タワーってなんだか見るたび「アリ」な気がする不思議。
初めて見たときは「なにこれ」って思ったんですけど。
で、経費節減のため、前日に乗り込むことができて、
逆にちょっと時間があったりして…。
京都といえば、あれですよね、あれ☆

DSC03009.jpg
まぁ、なんて血なまぐさい名前の駐車場…(笑)。
DSC03011.jpg
新選組血風録の「油小路の変」の記憶も新しいころ、
京都駅からも近いし、行かねば!ならねば!
と、行ってきたのが油小路。
伊東甲子太郎さんの受難の碑がありました。
でも本当、さらっとあるので、最初は気づかずに行き過ぎてしまいました。

DSC03012.jpg
よくわからないんですけど、
このあたりだったんじゃないんでしょうか、油小路の変の現場。
ここに甲子太朗さんが捨てられて、平助たちが斬られて…。
もう、150年近くも前のことなんですね…。

DSC03003.jpg
新選組の最後の屯所跡は、ホテルになっていました。
新選組の屯所ですから、切腹や斬首も行われたんでしょうけど、
お侍さんは化けて出ることはないそうなので、大丈夫なんでしょう。
しかし、士道不覚悟の隊士たちも、化けてでないのかな。

DSC03016.jpg
帰りの新幹線のお供はコーヒー。
帰ったらすぐ、別な打ち合わせがあったもので。
京都の地図を眺めながら、血風録読み返して、
ここからここまで沖田くんは歩いて行ったのかーなんて思ったりして、
やっぱり、京都ってすごいなぁ。
京都の人にとっては「この前の戦争」って言ったら
「応仁の乱(1467年〜)」のことだそうですから、
150年前のことなんて、昨日みたいなもんなんでしょうね。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 2

HAL

新撰組関連でオバケが出たら、人気スポットになってしまうかもww
霊でも会いたいって人も多そうだし(笑)
by HAL (2011-07-16 21:20) 

砂糖子

>HALさん
でも、そこにオバケで出てくるのって
有名隊士じゃなくて、名もなき隊士たちですよー。
人気の土方さん、近藤さん、沖田くんたちは、
場所が違うだけでなくて、
とてもじゃないけど、化けて出そうにないですしね。
大丈夫かな。
意外にオバケになってから、人気アップの隊士も出るかな?

>sanaさん、tosi-akiさん、yannさん
 nice!をありがとうございます☆
by 砂糖子 (2011-07-16 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

7月になってる!慕情 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。