SSブログ

親父! [CCS06SS クールホワイト]

DSC02252.jpg
この間、中国人の知り合いに、いくつか中国語の単語を教えてもらいました。
最後に「先生ってどういうの?」って聞いたら「老師だよ」と。
おお、あのカンフー映画で有名な「老師」は先生だったかと感動して、
次の日、別な中国人に会ったときに
「○○老師♪」と呼びかけてみました。
そうしたら彼女、すっごい複雑な顔をするんですよ。
「今、先生って呼んだつもりだったんだけど、間違えた?」って聞いたら
「○○親父!って言ってたよ。どこでそんな汚い言葉覚えたの?」だって。
どうやら、ちょっと間違えて覚えちゃってたみたいです。
しかし、先生と親父がちょっと違いなんて、中国語、危険すぎる…。

DSC02246.jpg
ホワイトさんには、クールな先生になってもらったつもりなんですが、
なんだかちょっと違う感じ…。

DSC02242.jpg
メガネ赤バージョン。
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 5

sana

親父‥
汚い言葉になっちゃうとは~中国語って危険ですね!^^;

クール‥
というより、キュート☆ですね。髪の色だとクールビューティにもなりそうだけど。
シャツがピンクだし~眼鏡もチャーミング♪
by sana (2011-03-04 00:20) 

yann

クールな先生には、絶対に銀ぶちメガネいいと思います~

老師の発音はラオシーだと思う行けど。
親父ってどんな発音?

by yann (2011-03-04 12:53) 

砂糖子

>sanaさん
ねー、危険です。
っていうか、発音できない以前に、
聞き取れない音が多すぎなんですよねー。
わけがわからないまま、カタカナ表記で覚えようとするので、
間違っちゃうみたいです。
このスーツ、かわいいでしょう☆☆

>yannさん
銀縁は持ってないんですよねー。
売ってはいるんですけど、momoko専用じゃないので、
ちょっと手が出せないでいます。
親父になっちゃう発音は「ラオズー」みたいな感じです。
ほんっと、汚い言葉はなぜかすぐに覚えられます(笑)。

>KOEELE_tokkyさん nice!をありがとうございます☆
by 砂糖子 (2011-03-05 00:25) 

HAL

先生も親父も人生の師であるところは同じではないかなーと思うけど、、、親父はNGワードなんですね(^^;)

全国の親父どの、、、残念(笑)
by HAL (2011-03-05 19:11) 

砂糖子

>HALさん
うーん、どうなんでしょう??
彼女は「親父」って訳してたけど、
もうちょっと悪い言葉なのかもしれないです。
「汚い言葉」って言ってましたし。
もしかしたら「おっさん」とか??
対訳だけじゃ微妙にわからない言葉って多いですよね。
by 砂糖子 (2011-03-06 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。