SSブログ

はてさてふふ〜ん♪ [Wonder Frog]

DSC02107.jpg
でっきるかな、でっきるかな♪
ワンダが入りこんでいるのは、ホーロー容器。
かわいいのが欲しかったけど、安さに負けて業務用です。
これで何を作るかというと…。手作りみそ☆
仕込んだ画像があるとよかったんですけど、
仕込んでる最中は夢中で、思いつきませんでした…。
大豆を煮て、つぶして、麹と塩を混ぜて…。
って、書くとむちゃくちゃ簡単そうですが、
実際は5時間くらいかかりました。
まぁ、2時間半は、豆が煮えるまで酒盛りしてたんですけどね(笑)。
仕込みは済ませましたので、あとは1年待てば、
おいしい手作りみそができるはずです。
カビカビになって、何か得体の知れない別物…になってしまわないか、
不安でいっぱいですが、とりあえず1年経てば答えが出ます。
おいしすぎる手作りみそ、来年紹介できますように♪♪
nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 3

HAL

1年放置でいいんですか?
途中で混ぜたり、、、なし??

来年の2月に美味しい味噌の報告楽しみにしてます^^
by HAL (2011-02-24 18:48) 

yann

この容器、ちょっと小さくないですか?
このサイズだと、ひと月分かなぁ?
by yann (2011-02-24 21:21) 

砂糖子

>HALさん
5月か6月に「天地返し」という、
強そうなワザを繰り出して、混ぜるみたいです。
いやーホント、ちゃんとみそになってくれますように!!

>yannさん
作った量は2キロちょっとですね。
どのくらいもつかな?
最近、あんまりお味噌汁作らないからわからないー♪

>(。・_・。)2kさん、rebeccaさん、
 KOEELE_tokkyさん、タッチおじさんさん
 nice!をありがとうございます☆
by 砂糖子 (2011-02-24 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。