SSブログ

国境超え!(プーノ〜ラパス) [南米旅行(ペルー&ボリビア)]

DSC02145.jpg
ペルーとボリビアの国境にまたがるワンダ☆
陸路での国境超えははじめての体験です。
ペルーのプーノからボリビアのラパス間をバスで移動するには
チチカカ湖をつっきるコパカパーナコースと、
チチカカ湖をぐるっとまわるデサグアデーロコースがあります。
なんとなく、つっきる方が早いと思うでしょ。
残念ながら、つっきると7時間。ぐるっと回ると5時間。
でも、途中休憩やら入国審査やらいろいろあるので、
プラス3〜4時間はかかります。

DSC02102.jpg
今回はコパカパーナコースでラパスへ。
このときに大切なのは、バスの座席位置!
必ず、左側を選んでくださいね。
左はずーっとチチカカ湖を見ていられますが、
右側はなーんにも見えません。
あ、でもラパスへ近づくあたりからは、
右の方が景色がいいかな。30分くらい(笑)。

P1020703.jpg
持参の飲み物を飲む現地のおじさん。
特にボリビアでは、飲み物をビニールに詰めるのは割と普通っぽいです。
ビニールに入った飲み物も普通に売ってました。
この後、右側の座席になった人たちは爆睡タイムに入ります。
なにしろ、なーんにも見えませんからね。

DSC02122.jpg
左側の座席に座った人たちは、
チチカカ湖とその周辺の景色を楽しみます☆

また今回も写真の量がすごいので、続きは続きで。

P1020742.jpg
ペルーの観光業は親切仕様です。
ボリビアに入る前に、両替タイムがありました。
なんという街かわからないですけど、広場はこんな感じ。
「シザーハンズ」を思い出してしまいました(笑)。
エドワードが幸せに暮らしていたりしないかな。

DSC02132.jpg
この街のチョリータさん。
今回のバスでは、南アフリカから来た人も乗っていました。
南アフリカ人の人と話したのなんて、生まれて初めて!
あと、日本人の男のコも一人、一緒になりました。
チチカカ湖で一緒になったコもそうだけど、
英語がしゃべれると、誰とでも仲良くなれていいなぁー。
そそ、二人とも、マチュピチュサイコー、マイナピチュすげーって言ってました。
期待が高まります。

DSC02136.jpg
そしていよいよ、国境付近です。
大荷物の人が多いのも、国境って感じがしますねー☆ なんとなく(笑)。

DSC02138.jpg
チョリータさんとちっちゃな子どもも国境へ向かいます。
このチョリータさんはたぶん、ボリビア国籍の方じゃないかな。
こんな風に大荷物を持っていて、
スカートの素材が薄めなのがボリビアのチョリータさん。

DSC02134.jpg
出国審査中☆
ワンダ撮ってたら叱られたけど、消せとは言われなかった。
そだよね、よく考えたらこういうところで写真は御法度だよね。

P1020749.jpg
そして、てくてく歩いて国境超え!
出国審査と入国審査があるから、バスは降りるのです。
遠くに見えるゲートが国境だよ!

DSC02144.jpg
国境にはプレートが埋め込まれてます。
ほっほーい、国境超えるよー!

DSC02149.jpg
ボリビアの入国審査には、何かのコピーが必要なんです。
だから、入国審査するところの近くにはこういうお店が。
ただし!
コピーは故障中だから、ペルーに戻ってコピーしろって。
あと、せっかく3回もがんばって注射してもらった、
黄熱病の予防接種の証明書も「別にいらないから」って言われちゃった…。

DSC02151.jpg
かわいいトイレ☆
トイレがあることはいいことだ。
このときにはまだ、そんなに実感してなかったんですけど。

DSC02156.jpg
国境を越えたあとはバスでコパカパーナへ。
お昼ご飯タイムです。

DSC02159.jpg
お昼ご飯は、バスで一緒になった日本人の男のコと3人で。
今回は2人旅ってこともあったし、
ホテルもちゃんとしたところに泊まったってこともあって、
あんまり旅人同士の情報交換ができてなかったので、
楽しい時間が過ごせました。

DSC02161.jpg
食事のあとは、なぜかバスの乗り換え。
前のバスを降りたときにはそんなこと聞いてなかったので、
座席に置きっぱなしの荷物とか、慌てて取りに行ったり、
どのバスが自分のだーなどど、ひとしきりみんなで大騒ぎ。
チチカカ湖で一緒になった日本人のコにも会いました。
彼の方が料金が安くていいバスに乗ってて、うらやましかったです。
英語力の差か!?

DSC02170.jpg
チチカカ湖がとっても狭くなっているところがあるんですが、
そこはバスをボートに乗せて渡ります。

P1020796.jpg
人間はこっちのボート。

DSC02174.jpg
このボート代は、バス代に含まれていないのでした。
テキトーに印刷したらしいチケットは、
たぶん、ボロボロになるまで、何回も使ってるっぽいです。

P1020795.jpg
次々と、バスがチチカカ湖を超えていきます。
おもしろい風景☆

P1020828.jpg
チチカカ湖ともいよいよお別れで、
あとはなんだかこういう、不毛な感じのところをひたすらラパスへ。

DSC02182.jpg
ラパスに近づくと、大きな建設中の建物なんかもありました。
なんかこう、不安を感じさせる工法です。

P1020855.jpg
人と車があふれる、ラパス近郊。
あんまり写真撮れなかったですけど、ほんっとすごかったです。
ラパスは盆地なのですが、
上の方からラパスの全景が見えたときは、おおーって感じでした。
ラパスの全景は、バスの右側がオススメです。

DSC02197.jpg
本当はバスターミナルに着くはずのバスは、
「ここでいいよね!」のノリでラパスの中心街で下車になりました。
目的地がラパスな私たちはよかったけど、
バスを乗り継ぐ予定の人たちはちょっとかわいそうだったかも。
ボリビアは電話ボックスはあんまりないんですけど、
ちっちゃな電話センターみたいなお店がいっぱいあって、
そこから妹の携帯に電話したら、みごとつながりました☆
ホテルの前で待ち合わせをして、タクシーで移動。
妹には「そっからなら7ボリでおっけ」って言われたんだけど、
タクシーの運転手は「8ボリ!」ってゆずらないので、
仕方なくじゃあ8ボリでってことで、ホテルへ向かいました。
道ばたに立ってる妹を見たときは、もう、うれしくてうれしくて!
二人で抱き合って感動の再会しちゃいました(笑)。
ひとしきりハグを済ませてタクシー料金を払おうと、
10ボリ渡したら、なんとおつりが3ボリ。
運転手さん、日本語で「ありがと!」って行って去っていった。
感動の再会に免じて、まけてくれたのかも(笑)。
そして、とりあえずってことで、
妹の言うところの「ボリビアのスタバ」に入って3人でお茶。
ワンダの写真はそのお店で撮ったものです。

いやーしかし、妹に無事会えてよかった☆
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 2

HAL

私はラパスでアシカと泳いだけど、メキシコのラパスとは違うラパスですよね。(笑)

島国ばかり行ってるので、地面に国境って見たこと無いです。

日本でも県境のマークとか探したらあるのかな?

by HAL (2010-05-23 01:14) 

砂糖子

>HALさん
ボリビアのラパスです。
メキシコにもラパスがあるのですかー。
妹は今メキシコにいるので、聞いてみよう。
私も地面の国境、初めて見ました。
家の境界線みたいなのは、よく埋め込まれてますよね。

>xml_xslさん、sanaさん、KOEELE_tokkyさん、ほりけんさん
 yannさん nice!をありがとうございます☆
>ぱちっとしてくださった方 ありがとうございます♪
by 砂糖子 (2010-05-24 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

リカちゃんの服何を伝えたいの? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。