SSブログ

クリスのこと [CCS06AWスイートチョコ]

P1040755.jpg
先週、前のブログをアップした日だと思うんですけど、
突然の訃報が入って来て…。
アイスダンスのクリス・リードさんが亡くなったとのこと。
あまりにも若すぎる、あまりにも突然すぎる訃報で…。

今少し盛り上がってきましたけど、少し前まではアイスダンスといえば、
キャシーとクリスのカップルしかいないくらいの感じで、
アイスショーにもいっぱい出てくれていたから、
クリスの演技は何度見せてもらったかわからないほど。
かなちゃんとのカップルになってからは、評価もぐんぐん上がって
ワールドでの2枠も夢じゃない!ってところまできてたんですよね。
かなちゃんとのカップルを解消して、しばらく消息がわからなくて。
キャシーのコーチや振付師としての活躍を聞いたり、
アリソンがぐんぐん実力上げている様子を見たりして
パートナー決まらないのかなぁとか、
なんとなく気になってはいたのですが、
引退してコーチの道へ…っていう話を目にして
キャシーがすごく幅広く活躍はじめたし、
楽しみだなぁって思っていたところだったんです。

クリスのプログラムは、平昌シーズンのSDがすごく好きでした。
フィギュアを見始めたころは、
こんなにアイスダンスにはまるなんて思ってなかった。
ただの一ファンですけど、
アイスダンスの魅力を教えてくれて、本当に感謝してます。
キスクラでキャシーと一緒に生徒さんと…って見たかったなぁ。
ニュースで亡くなったって言われて、
写真は確かにクリスの写真だったけど、嘘みたいです。
…あなたのダンス、忘れません。感謝の気持ちでいっぱいです。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

チェックのりんご [FR Nippon Misaki]

P1040411.jpg
チェックのボトル。
中身はシードルです。
今は変わっちゃいましたけど、
この包装紙を使ってた百貨店からもらったものらしぃ?
かわいいから、撮影してから飲もうかなーって。

P1040416.jpg
Misakiもかわゆすのぅ。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

むづかしぃ [しらゆき]

P1040637.jpg
白い肌に真っ赤なリップのしらゆきさん。
うちはカジュアルな服が多いので、
なかなか似合う服が見つからないーということで、
結局はきものになってしまいました。

P1040631.jpg
ボブスタイルだし、
帽子も似合うんですよね♡
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

中止になっちゃった [ラブリーフォークロア]

P1040562.jpg
フィギュアワールド、中止になっちゃいました。
カナダは特にコロナが広がっているような報道がなかったから、
大丈夫なんじゃないかなぁなんて思ってたんですが。
コロナなぁ。
いろいろ困ってられる方に比べて、
直接的な影響はそんなに受けてはいないのですが、
じわじわと首を絞められている感はあります。

P1040570.jpg
直接的、間接的な影響で、
眠れない夜を過ごしている人、増えているんだろうなぁ。
人と人との距離を取らないといけないっていうのがキツいですよね。
しっかりとした道筋が見えれば、
みんなで協力し合って…って気持ちにもなれるんでしょうけど。
現状は、笑顔の会釈で過ごしていきたいと思ってます。
目が合っただけでは感染しませんからね!
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あなたはだぁれ? [PW ver.04NF]

P1040541.jpg
ブログを再開して、
放置しっぱなしだったmomokoさんたちを久しぶりに
引っ張り出したりしていたのですが、
誰だかわからないコなんていなかったのに、
このコだけは、
「こんなコ、うちにいたっけ?」ってなっちゃいました。
だって、顔はあきらかにPW_momokoなのに、
ボディはセキグチなんだもん…。誰だよ…って(笑)。
自分のブログの過去記事を見て、謎が解明。
ハッピーボックスのmomokoだったんですねー。

P1040545.jpg
ピンクの髪にピンクの瞳なんて、
わたしの好みのど真ん中なのに、なんで忘れたし(笑)。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ジャンプのこと<アクセルジャンプ〜唯一の前向き踏み切り> [City in the Sea]

P1040507.jpg
フィギュアスケートのジャンプの紹介、
最後はアクセルジャンプです。
前向きに踏み切って後ろ向きに降りるので、
その他のジャンプより半回転回転数が多く、
3Aと表記されるトリプルアクセルなら、3回転半のジャンプになります。
半回転多い分、基礎点も高くてトリプルアクセルで8.00。
3Lzが5.90ですから、かなりの武器になるジャンプです。
左足のアウトサイドで前向きに踏み切って半時計回りにジャンプ、
右足のアウトサイドに降りてきます。
(左利きの選手の場合は逆)
唯一前向きに踏み切るので、見分けやすいのもうれしいですよね。
伊藤みどりさん、真央ちゃん、紀平ちゃん……と、
歴代日本女子シングルエースの武器でもあるので、
日本人には、ものすごくなじみの深いジャンプかなぁって思います。
ショートでもフリーでも必須要素で、調子が悪くても抜くことができないので、
苦手な選手にとっては大変なジャンプかも…。

それから、3Aが安定して跳べるか跳べないかは、
成績に大きな影響を与えている印象があります。
クワドジャンプの基礎点は9.50〜11.50。
基礎点8.0の3Aに2点の加点がつくのは珍しくないので、
(前半3Aの最大加点は4点)
安定してある程度の3Aが跳べれば、
不安定なクワドを跳ぶ選手よりも、よほど成績がのこせるイメージ。
(乱れや転倒がないと、セカンドマークも出やすくなります)
国際大会負けなしのコストルナヤや、
クワド全盛の男子の中で、3Aまででも戦っているブラウンとか。
やっぱり、3Aを2本、安定して入れられる選手は強いなって感じです。

P1040511.jpg
アクセルジャンプといえば、やっぱりハンヤン!
あの幅と流れ!
この世で一番美しいアクセルジャンプだと思います。
羽生くんもアクセルを得意にしていて、
今流行っているカウンターやイーグルからのアクセルも
羽生くんがやっていたって印象が強いんですが、
今季のツイズル→3A→ツイズルはびっくりしたなぁ。
2〜3回でやめちゃったと思うのですが、あれは大変よいものでした。
ステップアウトをイーグルでごまかしたのもすごかった(笑)。
「足をつくなら、イーグルにしちゃえばいいじゃない」という
マリーアントワネット風リカバリーといいますか、さすが羽生くん。
そして愛するリーザの3A。
ちょっと腕がお留守になっちゃうのもリーザらしく(笑)。
最近は安定感も増して、うれしい限りです。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ジャンプのこと<フリップ&ルッツ〜ふたごのジャンプ> [CCS08AW ハニー]

P1040191.jpg
今回は、フリップジャンプとルッツジャンプ、
一緒に紹介しちゃいます。
3回転の場合、フリップは3Fと表記されて基礎点は5.30。
ルッツは3Lzと表記されて基礎点は5.90です。
3回転の中ではルッツが一番基礎点が高いジャンプになります。
どちらも後ろ向きに左足に乗って右足のトゥをついて飛び上がり、
反時計回りに回って右足のアウトサイドで降りてきます。
左足のインサイドで踏み切ったらフリップ、
アウトサイドで踏み切ったらルッツです。
入るまでの軌道も違うので、そこで見れば一番わかりやすいのかなぁ。
フリップの方はインサイドで踏み切るので、
オイラーを挟んだ三連続ジャンプのサードジャンプで跳ぶ選手もいます。

どちらのジャンプも、踏み切りのエッジが大切で、
微妙だったらアテンションマークがつき、
逆になっちゃったら、エラーマークがついて減点されちゃいます。
基礎点が上から1番と2番のジャンプなので、
両方跳べればいいんですけど、どっちかはエラーがついちゃうって選手も多くて、
それが心配な選手はどっちかは抜いてます。
特にSPでは抜いている選手が多いですね。

ロシアの三人娘のうち二人が得意としているのがクワドルッツです。
基礎点は驚きの11.50。これに加点がつくと恐ろしい点数に(笑)。
一番最初に成功させたのはアメリカのムロズさんですが、
最初に武器として装備したのはボーヤンだと思います。
ボーヤンの4Lz-3Tは衝撃でしたよねー。最近は成功率が低いですけど(涙)。

ルッツといえば、リッポンが両手を上げるルッツを得意としていて、
リッポン・ルッツなんて言われてましたけど、
最近のエテリ組は両手上げないと跳べないのか!と思うくらい、
ガンガン両手を上げて3Lz跳んでいます。
ビンセント・ジョウなんて、両手上げて4Lz-3T跳びましたからね。
あれはすごかった!

P1040185.jpg
ルッツは踏み切りのエッジ音が好き。
高さが出てダイナミックなところも好き。
特にリーザのルッツはむちゃくちゃカッコいいです。
逆にフリップはなんか印象薄いんですよね。
ロシアの男子選手に膝をついて何回か回ってから
フリップを跳ぶ選手がいたような記憶があるんですけど、最近見ないなぁ。

モデルのハニーさん、
似合う服を着せたいなぁと思ったら、
すでに1回着せたコーデになってしまいました。
うっかり(笑)。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。