SSブログ

あまりな言われよう [PW ver.04SShl]

DSC02590.jpg
あまりな言われようなのは、先週の大河ドラマの太閤さん。
ま、まだ太閤にはなってないんですけど、
北ノ庄城が落ちて、逃れてきた10歳の江ちゃんに、
「サルの分際で!」ってどなられて、砂だか石だか投げつけられてました。
いくらなんでも、そんな言い方ひどすぎる。
ジャイアンの伝説の名セリフ、
「のび太のくせになまいきだ」よりひどい。
「成り上がりの分際で」とか「町人の分際で」とか、
そのときどきの文化とかで、分際呼ばわりされるひとがいるのはわかるけど、
「サルの分際」って。それじゃ、秀吉全否定です。
お江ちゃんだって
「女の分際で」とか「敗戦の将の娘の分際で」とか言われるならともかく、
「江の分際で」って言われたら立つ瀬がないでしょ。
それとも、本当のお猿さん的な意味で言ったのかな。
それでもめちゃくちゃだし、ひどすぎますけど。
秀吉もまた、怒るでもなく「ははぁー」みたいな感じだし。
そんなんじゃ、太閤さんになれないよ、秀吉さん。

DSC02592.jpg
子どもの頃、楽しみに見ていた大河ドラマ。
「風林火山」で久々に復活して「篤姫」でまた脱落してましたが、
お姫さまはやっぱり目の保養なので、「江」も全部じゃないけど見てたんですが、
どうやらお姫さまは登場しないようなので(笑)、見るのやめることにします。

DSC02594.jpg
今回は、ありえないお姫さまということで、
04SShlさんにきものを着てもらいました。
このおきもの、初登場な気がするので、帯も撮っておきました。
カモメがいるんです。かわいいでしょう☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。