SSブログ

Goodnight, you prince of Main [そのほかのお人形など]

DSC08384.jpg
「Goodnight, you prince of Main, you king of New England.」
大好きな映画「サイダーハウスルール」の中の
孤児院の子どもたちへのおやすみのあいさつです。
「メイン州の王子」や「ニューイングランドの王」に
深い意味があるのかないのか、私にはわからないのですが、
それでも、子どもたち一人一人がかけがえのない特別な存在であること、
とても大切に想っているっていうことが、
この言葉で、泣きたいくらい伝わるのでした。

DSC08391.jpg
「サイダーハウスルール」は初めて、
脚本ってすごいんだってことがわかった映画。
2時間くらいという制限のある中で、
ギリギリ削って、ギリギリ残した形がこれなんだっていう意志が見えたので。
あとで、原作者が脚本を書いたと聞いて、ものすごく納得した作品です。
私的映画ベスト10を選ぶなら、絶対はずせないなって思います。

…まぁ、モデルのナノハルちゃんはちっとも眠そうじゃありませんが。
そっか、こういうときに目が閉じるブライスさんを使えばよいのか!
と思ったのですが、ブライスさんは孤児っぽくない…。


サイダーハウス・ルール [DVD]

サイダーハウス・ルール [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川映画
  • メディア: DVD



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。