SSブログ

ナスカ観光 [南米旅行(ペルー&ボリビア)]

DSC01666.jpg
ナスカの地上絵観光は午前中に終わったので、
バスの時間までナスカの観光をしてみることにしました。
地上絵観光のガイドのお兄さんに相談して
パレドネス遺跡というところと、水路を見ることにしました。

P1020096.jpg
水路は2000年とか、1500年とか前に作られたもので、
今でも使われているそうです。本当かな??
ナスカは砂漠地帯なので、何十キロも離れた山から水を引いていたそうです。

DSC01655.jpg
地上を通したら干上がっちゃうので、地中を通る水路です。
きれいなお水で、飲ませてもらいました。
大丈夫、おなかもこわれませんでした!
ちらっと写っているのはガイドのおにーさん。

DSC01677.jpg
パレドネス遺跡は、いろいろ熱心に説明してもらったんですけど、
何しろ英語だったので、あんまり理解できなかったのと、
覚えにくくて、もうほとんど何も覚えていません…。
ナスカ独自の文化や建材にインカ帝国の技術も加わって云々。
そんな説明をしてもらった気がします。
ものすごく軽くて持ち運びやすそうなレンガが使われてました。

DSC01682.jpg
立地にもなにか深いワケがあったっぽいんですが、
もう忘れてしまいました><

P1020095.jpg
水路のところにいた犬さん。
まぶしいのか、眠いのか?

DSC01684.jpg
でもねー、最後にやっぱりありました。
スペシャル観光。
ナスカは金が採れるってことで、金の精製(?)工場。
昔ながらの手法で作っているらしくて、
説明やら、実際の工場っぽいところを見せていただいたのは楽しかったけど、
ショップがついてるのは、やっぱりねーって感じでした。
私は買わなかったけど、心優しいツレは買っていました。
宝石系は勝手にコースに入れられると、
だまされたっぽい気持ちになりますよね。

ナスカはやっぱり、基本、地上絵観光で十分かな。
リマから日帰りでも行けるみたいです。
7時間のバスに乗らなくても、飛行機でも大丈夫らしいです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。