SSブログ

エッジのおと [Lazy Seventeen]

P1000398.jpg
フィギュアスケートの魅力のひとつに
エッジの音があると思うんですよね。
エッジの音はしない方がいい…という話も聞いたことがあるんですが、
単純な観客として、氷を削るエッジの音って魅力的に聞こえることがあります。

一番最初にエッジの音を意識したのは、
キムヨナの『007』。
007のテーマが印象的なストレートラインステップの前に
音楽が少し静かになるんですが、
静かな中にシャシャシャシャっていうシットスピンの音が響いて、
「これからなにかが始まる!」という期待感がいっぱいになるんですよね。
そしてエッジの音で、ファンになってしまったのは、
デュハメル&ラドフォードさんのペア。
2016年シーズンのプログラムだと思うんですけど、
サイドバイサイドのトリプルルッツのズジャっていう踏み切り音と
音楽の盛り上がりがシンクロして「これわ!!」と、
一気に心を鷲掴みにされてしまいました。
パトリック・チャンの『エレジー』なんかは、
ステップのエッジの音を聴かせるっていうプログラムでしたよね。
ほんっとうにうっとりさせてもらいました。
メンショフさんにも、ところどころ無音になるプログラムがあって、
無音部分にジャンプの着氷音がはまるともう「うぉぉう!」ですよ(笑)。

P1000410.jpg
モデルはなんの脈絡もなくレイジーさん。
この服はかわいいんですけど、
着せるのがおそろしくたいへんです。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

DVDのシンクロニシティLemonだった ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。