SSブログ

Je suis malade [FR Nippon Misaki]

DSC03637.jpg
タイトルは、直訳すると「私は病気です」という、フランス語。
「病の果てに」という邦題がついているシャンソンです。
有名な曲だそうなんですけど、
私はバンクーバーのプルシェンコのEXで初めて知りました。
繰り返される「Je suis malade」っていうフレーズの意味が
「私は病気」ということと、失恋のうただということ、
これだけ知っていれば、もう、聴くだけですべて伝わる曲です。

カナダのアイスダンスカップルが、
フリーダンスにこの曲を使っていて、とてもとてもすてきでした。
プルシェンコが使っていたのは男性ボーカルだったのですが、
このカップルが使っていたのは女性ボーカルで、
主人公も女性の設定。
コールされて登場して来たとき、
女性が着ていたスリップドレスの右のストラップが落ちていて、
これは何が始まるんだろう??って思っていたら、
紹介された曲が「Je suis malade」。
前奏の間は、すごく幸せそうにステップを踏んで、
曲が始まったところで男性が心変わりをして…。
間奏の間は、また、楽しかった日を思い出すかのようなステップ。
アイスダンスの要素が、曲とストーリーにすごくマッチしていて、
すごくすてきなプログラムでした。
情感たっぷりに、切なく終わったあとの力強いガッツポーズも、
なんかすごくよかったです(笑)。

DSC03644.jpg
モデルはMisakiのカジュアルアフェアーさん。
アイスダンスの女性って大人っぽくてきれいで、
momokoさんより、Misakiさんのイメージです。

基本、男女シングルを見るのに精一杯で、
アイスダンスとペアは見るのをあきらめているんですけど、
たまに見るたび、いいなーって思う選手が出てきます。
今季はカナダナショナルのダンスとロシアナショナルのペアを見たんですが、
どちらも、2位だったカップルがよかったー!
でも、一度に2人の名前を覚えるのは、私にはハードルが高く、
なかなか名前が覚えられません…。
カナダのダンスペアとロシアのペア、国別で密かに期待していたのですが、
どちらも1位のペアの方が来てくれていました。

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 6

HAL

お相手がMisakiさんなら、病になっても良いですww
てゆうか、なりたい(笑)
by HAL (2012-05-02 02:38) 

砂糖子

>HALさん
えーー、ふられちゃうんですよ。いいんですか?
うーんでもまぁ、
Misakiさんが相手だったら、あってもいいかもしれないですねぇ。

>KOEELE_tokkyさん、sanaさん、yannさん
nice!をありがとうございます☆
>ぱちっとしてくださった方 ありがとうございます♪
by 砂糖子 (2012-05-03 22:48) 

Chiffon

とってもステキな美人さん!
彼女にシフォン素材の色っぽ~いナイトドレスを着せてみたい♪
とっても想像をかきたてる雰囲気があります。
by Chiffon (2012-05-05 21:27) 

砂糖子

>Chiffonさん
彼女、セクシー系のドレスや下着を着せたくなるタイプですよね!
でも、デフォルトは名前の通り、むちゃくちゃカジュアルで、
赤いキャップにスウェットにデニムだったような。
デフォルト系のファッションより、
絶対にこっち系が似合う気がするMisakiさんです。
by 砂糖子 (2012-05-05 22:54) 

sana

すごく色っぽくて、可愛いですね~!
歌のイメージにもピッタリ~ドレスお似合いです!
カジュアルアフェアーさんて、知らないなあ…
検索してビックリ。
これもカラフルで使えそうですけど。ほんとに全然違う服なのね。
家に一人だけいますが…こういう巻き毛さんも欲しいな♪

アイスダンスって下位選手でも優美で素敵なんですよね。
それがどんどん上が出てくるの…
いつも感嘆します。
カナダ、ヴァーチュー&モイヤーいいですよね~。2位も、どっかで見たような気がするけど、名前はまだ…??
by sana (2012-05-06 14:03) 

砂糖子

>sanaさん
そうなんですよー。
デフォルトはデフォルトでかわいいんですけど、
赤毛さんは、カジュアルだけじゃもったいないですよね☆
アイスダンス、本当にみなさんすてきですよねー。
カナダの2位のカップルは、
EXで、女性がロイヤルブルーのドレスで、
私はそれは、何回か見た覚えがありました。
競技プログラムはほとんど見る機会がないんですけど。
女性の顔は覚えた気がするので、
次はどこで出て来てもわかる…はず!(笑)
by 砂糖子 (2012-05-08 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。