SSブログ

おめでと、おめでと☆☆ [CCS08SS Cowardly Lion]

DSC02859.jpg
羽生くんが四大陸選手権初出場で銀メダル、
アモーディオがユーロ初出場で金メダル、
うらやましぃなあと思っていたら、
ガッちゃんガチンスキーは初出場の世界選手権で銅メダル!
A級の国際大会、初めての台乗りが世界選手権っていうのもすごいし、
とてもいい、シニアデビューを果たせたんじゃないかと思います。
私がフィギュアにはまるきっかけになったジョニー・ウィアーが、
欲しくて欲しくて、やっと5度目の挑戦で取った、
世界選手権のメダルも同じ銅。
メダルって、実力はもちろんだけれど、
本当にいろんな運や巡り合わせも絡んでくるんだなぁと
しみじみしちゃいました。
でももちろん、SPもFSと、今シーズン一番の演技をそろえたのは彼の実力。
ユーロでノーカウントになったスピンはレベル4に修正していたし、
トリプルルッツのセカンドもちゃんとトリプル跳んでました。
(新たにフリップのeマークなんて宿題も出ちゃいましたけど)
1枠になってしまったロシアの枠を増やすために、
10位以上に入らなくてはいけなくて、
あのメンバーの中では難しいかも…と思っていたのですが、
今回の演技は、本当に文句なしに3位だったと思います。
本当に本当におめでとう☆☆ すっごいすっごいうれしいです。

DSC02868.jpg
そういえば、ヘアスタイルがストレートになっていて、
初めて滑りが「プルシェンコに似ている」を実感しました。
意外と、ストレートの方が似合う気もします。
で、遠目に見ると割と一見イケメン王子系ですが、
実は意外とぶさかわいい顔してるのもイイ(笑)。

続きは、男子シングルの覚え書き。文字ばっかです。
※ 二人のシャーロック
ドイツのシャーロック(リーベルス)も
アメリカのシャーロック(ドーンブッシュ)も、
とってもすてきでうれしかった☆

※ 二種クワド
トゥループとサルコウ、二種類のクワドを跳んだのが、
ブレジナとフェルナンデス。
この二人はイケメン度も高い(笑)。
来シーズンはきっと、もっと上に来ると思います。
ついでに若手イケメン度ナンバーワンだと思う、
ナン・ソンくんも来期に期待☆☆

※ カッコよかった方々
ジュベール、ブラッドリー、ベルネル、ヴァンデルペレン。
ベテランって呼ばれる方々は、
多少のミスはあっても引き込まれるし、個性的でカッコよすぎる!
体つきも含めて、演技が男性的で、
男子シングルの醍醐味!って思わせてくれるのもうれしいです。

※ パトリック・チャン
本当にうっとりするような滑り、ジャンプ。
上手なんだとは思うんですけど、チャンに関しては、
スピンが邪魔だなーと思ってしまいます。
止まっているところがないせいか、
4分30秒が本当にあっという間。
え? もう終わっちゃうの??って感じがします。
音楽にもすごーーく合っていて、
なんていうか、目を離せるところがない。
本当におっそろしく強い王者が誕生しちゃいました。
あと、フリーのクワドは1本目が単独になって、
2本目にセカンド付けてましたけど、
逆に音楽が盛り上がるところでカッコよかったなって思いました。

※ 織田くん
2本目のジャンプ、トリプルアクセルを回りきったあと、
コケていた方が順位が上だったに違いないひと。
今まで4Tコケばっかりで、3T-3Tになったことなかったし、
最初が3T-3Tになったのを見て、
ほとんどのフィギュアファンが、いやな予感がしたと思います。
そして、美しいトリプルアクセルに美しすぎるセカンドトリプル。
テレビの前で「だーーめーーー!」って叫んじゃいましたけど、
たぶん、日本中でそうだったんじゃないかと思います…。
今期のSPはすっごい好きでした。
津軽三味線がフィギュアスケートにむちゃくちゃ合ってたし、
殿が忍者っていうのはどうよって笑いつつ、
織田くん自身のイメージにもぴったりでした。

※ クワドだらけ
去年と今年、ぜーんぜん違う競技になっていて驚きました。
SPは基本クワドなし、こだわる人は、まぁFSで1本入れておいて、
それが失敗してもあまり影響がないっていうのが去年だったのに。
トップのチャンがSPで4-3、FSで2本ですもんねー。
クワドレスのアモディオが最終グループで浮いてた感じがしたくらい。
あれ、去年のままの人がいるぞって。
去年は、チャンはもちろん、
今年2種入れてきたブレジナだって、1本も跳んでなかったんですよねー。
1年ってすごい。そしてやっぱり、男子はこっちの方がいい!
クワドがない選手はない選手で、
しっかり個性を見せた演技があれば、ちゃんと評価されていると思うし、
おもしろくなってきたー!ってワクワクしちゃいます。

※ 最後に女子
安藤さん、おめでとうございます☆
マカロワちゃん、レオノワちゃん、惜しかった…。
二人とも、ヘアスタイルがとっても凝っていてかわいかったです☆
あと、真央ちゃんのコリオスパイラルでのフィニッシュ、好きです。
確か、四大陸からあの構成に変わったんですよね。
スピン以外で終わるのって、なんだか基本的に好きなんですけど(笑)。

nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 1

砂糖子

>yannさん、トトマスさん、sanaさん
 nice!をありがとうございます☆
by 砂糖子 (2011-05-01 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。