SSブログ

あまりな言われよう [PW ver.04SShl]

DSC02590.jpg
あまりな言われようなのは、先週の大河ドラマの太閤さん。
ま、まだ太閤にはなってないんですけど、
北ノ庄城が落ちて、逃れてきた10歳の江ちゃんに、
「サルの分際で!」ってどなられて、砂だか石だか投げつけられてました。
いくらなんでも、そんな言い方ひどすぎる。
ジャイアンの伝説の名セリフ、
「のび太のくせになまいきだ」よりひどい。
「成り上がりの分際で」とか「町人の分際で」とか、
そのときどきの文化とかで、分際呼ばわりされるひとがいるのはわかるけど、
「サルの分際」って。それじゃ、秀吉全否定です。
お江ちゃんだって
「女の分際で」とか「敗戦の将の娘の分際で」とか言われるならともかく、
「江の分際で」って言われたら立つ瀬がないでしょ。
それとも、本当のお猿さん的な意味で言ったのかな。
それでもめちゃくちゃだし、ひどすぎますけど。
秀吉もまた、怒るでもなく「ははぁー」みたいな感じだし。
そんなんじゃ、太閤さんになれないよ、秀吉さん。

DSC02592.jpg
子どもの頃、楽しみに見ていた大河ドラマ。
「風林火山」で久々に復活して「篤姫」でまた脱落してましたが、
お姫さまはやっぱり目の保養なので、「江」も全部じゃないけど見てたんですが、
どうやらお姫さまは登場しないようなので(笑)、見るのやめることにします。

DSC02594.jpg
今回は、ありえないお姫さまということで、
04SShlさんにきものを着てもらいました。
このおきもの、初登場な気がするので、帯も撮っておきました。
カモメがいるんです。かわいいでしょう☆
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 5

sana

わあ~お着物だ~~☆綺麗綺麗!
ピンクで可愛いですね~。
金髪さんにお似合いのモダンな雰囲気。
仕立て下ろしって感じだわ。

江…
は10歳だから許される…かどうか知らないけど~^^;
これまでは美女はお市、来週からは茶々さん担当ですよ。
綺麗になっていくのが楽しみです☆
…江が娘らしくなるのは3度目の結婚後ぐらいかも?
by sana (2011-04-01 00:19) 

HAL

猿に石投げたら、、、、逆襲されそうで怖いよねww
商人は少し離れた位置から傍観(笑)

カモメの帯可愛い~
海で見る絵の方が可愛い♪(笑)
by HAL (2011-04-01 10:29) 

Chiffon

ピンクの着物に赤い帯で可愛い~♪

昔はどんなお家柄の生まれかが重要だったんでしょうねえ。
名門、織田家のお姫様たちだから、矜持だけは高いっていうか…
といっても、これからいろんな苦労をされるようなので、まだ続きを見ようかと私は思ってます☆
by Chiffon (2011-04-02 00:49) 

トトマス

帯の刺繍が可愛い~♪

昔からNHKの大河は好きでしたが、今回の大河も
違和感を覚えながらも観ています。
これは、あの子(名前度忘れ)の江姫なのだな、と思って
割り切って鑑賞。
でも、あのセリフはわたしもさすがにどうなんだ。。って
恐かったです。

りえちゃんの茶々がこれからどう変わっていくかが楽しみです。
by トトマス (2011-04-02 19:46) 

砂糖子

>sanaさん
ピンクのきもの、かわいいですよね。
新しいのだから、まさに仕立て下ろしって感じです☆
ほなみさんとりえさんは確かに、キレイですよねー。
そういえば、
ミムラちゃんのガラシャはお姫さまっぽくてキレイでした♪
りえちゃんは、元禄繚乱のときがかわいかったな。

>HALさん
猿は、目を合わせたら襲われるってイメージが(笑)。
江に出てくるお姫さまたちはお菓子大好きなので、
HALさんが登場していたら、モテモテだと思います(笑)。
もしかして、海では、カモメが襲ってきますか?

>Chiffonさん
素直なコーデがかわいいですよね<ピンクと赤
あの大河では、価値観がちょっと混乱します。
基本、イケメンと女性がエライ世界なのかなぁと(笑)。
私はもう見ないかなと思いますけど、
覚えていたら、和泉元彌の足利義昭が出てくるときは
見ようかな。

>トトマスさん
お太鼓のカモメ、かわいいでしょう☆☆
私もいろいろつっこみながら見ていたんですけど、
やっぱりどんなに偉くても、
ああいう言い方をする人はイヤだなーって思うので、
ここで脱落するのがシアワセかなって思って。
茶々の変わっていく姿はすごくいいらしいですよ。
去年の年末に、
江の製作に関わっている方とお話をする機会があったのですが、
茶々がいいんだーと、熱弁されてました。

>zeroさん、kiyoさん nice!をありがとうございます♪
by 砂糖子 (2011-04-03 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。