SSブログ

マリアちゃんの島(アマンタニ島) [南米旅行(ペルー&ボリビア)]

P1020447.jpg
ウロス島からさらにボートで3時間くらい。
まさにチチカカ湖っぽいというか、
編み物いっぱいの島がアマンタニ島です。
近くにタキーレ島というのもあって、
一般的にはタキーレ島の方が有名だと思いますが、
ツアーで民宿に宿泊できるのが、アマンタニ島の魅力。
こちらはウロス島とは違って、ちゃんと地面のある島です。

P1020474.jpg
ツアーのお客さんたちと上陸したあと、
それぞれ民宿のおかあさんたちに紹介されて、坂道を各おうちへ。
私たちは、ちょうど一人で参加していた、
日本人の男の子と3人組になりました。

続きははっきり言って長いです。
そして、ドールとか関係ないです。
DSC01879.jpg
宿のお部屋から見た中庭。
やっぱりちょっとスペイン風の2階建てのかわいい建物でした。
すてきな建物ですけど、電気と水道はありませんでした☆
顔洗うのも、歯を磨くのも、持参のアグアです。
このツアーに参加するなら、
たっぷりめのお水と懐中電灯は必携です。

DSC01883.jpg
宿に着いたら、お昼ごはん。
ものすごーーーく素朴で、そしてものすごーーーくおいしかったです☆
メニューはよくわからないけど、
おいものスープ、おいものなにか、おいもを茹でたもの…みたいな感じ。

P1020466.jpg
大きなかまどがあるキッチンでいただきました。
アマンタニ島の女性もチョリータさんスタイル。
お料理もこのお洋服でするって、すごい気がしませんか?
割烹着みたいなのとか、たすきみたなのとかもないんですよ。

P1020473.jpg
食後はそのへんで採れるハーブのお茶。
スーパーフレッシュハーブティーです。
「むーちゃ」とか「むーにゃ」とかいうらしい。たぶん。
煎れ方がわからなくて、ジェスチャーで聞きました。
聞くたび、おばあさん、お母さん、娘さんの三世代の女性が、
そろって「シ!」って首をふってくれたのがかわいかった☆

P1020506.jpg
アマンタニ島のチョリータさんたちは働き者。
私たちをあちこちに案内してくれるときも、
糸を紡ぎながら。

P1020479.jpg
ボコボコ穴が開いていたり、
すごーく道はわるいんですけど、ときどき絵なんかもある。
ずーっと足元を見ながら歩くので、絵があるといいかな(笑)。

DSC01920.jpg
湖で洗濯中のチョリータさん。
洗濯物がカラフル!!

DSC01916.jpg
アマンタニ島のチョリータさんは、
帽子ではなくてショールをかぶっています。
色は黒だけ。キレイな刺繍も施されてるんですよ。
全然見えないと思いますけど><

DSC01884.jpg
島でもやっぱり、こういう広場があるんですよね。
昼食のために、それぞれの宿に散ったツアー客がここに集まって、
これからサンセットを見るために登山です。
高山病の頭痛で倒れそうだったんですけど、
高山病って寝ていても直らないし、行けるところまで行ってみることに。

DSC01889.jpg
登山道の途中にあったゲート。
一応、ワンダも写ってるんですよー。

DSC01890.jpg
富士山より余裕で標高高いんです。

DSC01887.jpg
高山病に苦しみながらもずいぶん登ってきたんですけど…。
まだまだ頂上は遠いです。

DSC01886.jpg
このあたりでリタイアを決めました。
3分の2くらいは登ったのかな?
ワンダ写ってます。ワンダと一緒にがんばりました。

DSC01891.jpg
豆粒のように見えるのは、ちゃんと頂上まで行った人たち。
遠いよ−! ムリだよー!

DSC01893.jpg
中途半端な位置から見た夕焼け。
チチカカ湖に太陽が沈んでいきます。

DSC01906.jpg
夜は集会所みたいなところで、ダンスです。
恐ろしいくらいに砂埃の舞い散る中、
民族衣装を借りて、みんなで踊ります。
写真は、同宿になった日本人の男の子とママ。

DSC01911.jpg
高山病で死ぬほどつらかったんですけど、
チョリータさんスタイルがどうしてもしたかったから、
私も少しだけ参加しました。
チョリータさんスカートに、白いジャケット、黒いショール。
ショールとジャケットは刺繍がすごいの!
みんな自分の服には自分で刺繍するそうです。

P1020499.jpg
彼女がマリアちゃん。
私たちが泊まった宿の娘さん。本当にかわいい女の子でした。
nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 5

sana

おお~きれいな風景ですね。
いいお天気そう…
石の積み上がってるのも好きです。
すっごい刺繍~!民族衣装って大好きです☆
この刺繍でお料理?しちゃうんだ~~。
自慢で常に見せたいのかな??
by sana (2010-04-19 00:05) 

HAL

高山病はつらそうだけど、楽しそうだなー
道の絵は暴れ馬??
石のゲートは土台は今にも崩れそうなのに、アーチ部分はしっかり密着した不思議な工法だ☆

お芋のスープはパラオのタロ芋スープに見た目が似てる感じ。
芋料理って、どこの国に行っても地域性がありますね^^
by HAL (2010-04-19 02:21) 

Bootz

高山病も、大変そうですけど、
ボートに3時間ってのも、かなりきつそうですね。
by Bootz (2010-04-19 16:11) 

豆momoko

ごぶさたしています。
洗濯も川で自分でするなんて、桃太郎の世界ですね。
刺繍は、自分のと人のを区別する意味もあるのかな?
食事の写真をみたらお腹がすいてきました。^^
by 豆momoko (2010-04-20 08:57) 

砂糖子

>sanaさん
あー、本当だ、いいお天気だったんですねー。
なんだかあのときは、
本当に高山病&登山で泣きそうでしたから(笑)。
刺繍すてきでしょう☆☆
やっぱり、私はこんなにすごいのができるのよって、
いつでもアピールしているのかも。
でも、ぱっと見、みなさん同じようにすっごい上手です(笑)。

>HALさん
高山病がしっかり予防できれば、
すごーく楽しかったんじゃないかって思います。
アーチ、そういえば不思議ですねー。
インカの石積み文化はすごかったみたいですけど、
スペインが来て失われてしまって以来は、
割とざっくばらんに積まれてるみたいです(笑)。
タロ芋は食べたことないんですけど、
語感ではトロミがありそうなイメージ。
このスープはさらっとしてました。おいしかったです!

>Bootzさん
ボート3時間くらい、メじゃないですよ(笑)。
バスに7時間でも短いなーとかって感じでしたから!
観光旅行ってどうしても移動、移動になってしまうので、
いろいろ慣れてしまいました。
でもけっこう、寝た気がします。

>豆momokoさん
お久しぶりですー☆ お元気ですか?
水道がないですからねー。
全部チチカカ湖の水でまかなってるんだと思います。
そういうのも、スペイン語ができたら聞けるんですけど。
刺繍は確かに、そういう意味もあるかもですね。
基本デザインはみんな一緒だし…。
各家庭の模様とかもありそうですよね☆

>Aさん
チョリータさんは本当にオシャレです☆
決まった格好なんですけど、
いろんな個性の出し方があって…。

>Hさん
ご心配おかけしちゃって☆
でも、体調不良とかでは全然ありませんー。
ひたすら忙しくって><
Hさんはいろいろと大変だったんですね。
お体に気をつけて!
あとでブログにも遊びに行きますー!

>xml_xslさん、ほりけんさん、yannさん、SORIさん
 nice!をありがとうございました!
ぱちっとしてくださった方 ありがとうございました☆
by 砂糖子 (2010-04-28 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

薔薇の精やっぱりカッコいい☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。