SSブログ

葦の島(チチカカ湖観光その1) [南米旅行(ペルー&ボリビア)]

DSC01856.jpg
もう何日目の記事を書いているのか覚えていないのですが、
まだ旅は序盤です。
この日からは1泊2日でチチカカ湖観光。
日帰り観光だと、どうしてもウロス島だけになってしまいますが、
1泊2日だと、タキーレ島やアマンタニ島にも行けます☆

DSC01852.jpg
最初に訪れたのは、ウロス島。
プーノの船着き場から1時間くらいで着きます。
すべてがトトラという、葦でできた島なので、
島も家も船も、ぜーんぶ同じ色。

P1020389.jpg
近づくと、カラフルな人影が見えてきます。
今回の旅で初めて出会ったチョリータさん。
一番シンプル・カラフルだったのが、ウロス島のチョリータさんでした。

P1020396.jpg
カラフルな衣装を身に纏ったチョリータさん。
これからいろいろなチョリータさんと出会うことになりますが、
チョリータさんに共通する要素は、
カブリモノ、ショールor上着、スカート、三つ編み。
それが、地域によって少しずつ違っていました。
日本でいえば、
京都のひとはみんな京友禅、石川のひとはみんな加賀友禅、
八丈島ではみんな黄八丈、沖縄ではみんな紅型を着ている…。
そんなイメージです。
ウロス島のチョリータさんの特徴は、帽子が大きめなのと、
上着とスカートがフェルトっぽい素材でカラフルなこと、
三つ編みの先にもカラフルな大きなポンポンがついてることかな。

P1020404.jpg
島に着いたとたん、家の中に連れ込まれて、
チョリータさんのお洋服着せてもらっちゃいました。
このポーズ、いばってるんじゃなくて、スカート押さえてるんです。

P1020405.jpg
チョリータさんスタイルの私。
蜜柑が蜜蜂だっこしてます(笑)。
かぶっている帽子は一番一般的なチョリータさんの帽子。
チチカカ湖のチョリータさん以外は、
みんなこのタイプの帽子をかぶっていました。
だっこしている子どもは、
日本の歌もうたえる(チューリップ歌ってくれました)、
たぶん、家族の中でもかなりの稼ぎ頭。
チップのお金のほかに、甘いお菓子もいっぱいもらっているみたいで、
虫歯がつらそうでした。
でも本当に、お金とお菓子にしか興味を示さなかったです。
この子(この子個人ではなく)について語るのはとても難しく、
長くなりそうなので、ここではやめておきます。

P1020409.jpg
ものすごい勢いで歓迎されて、
チョリータさん服も着せてもらって、
お店を開かれたのでは買わないわけにはいきません(笑)。
そして、葦でできたこの島で小銭を落としたら、
二度と拾えないことも学びましたー。

ずいぶん長くなってしまったので、続きは続きで☆
DSC01854.jpg
これは観光客用に、ウロス島のしくみを説明してくれるミニチュア。
なぜか、ワンダサイズでした(笑)。
ウロス島は人口の浮島で、
トトラをしっかり束ねて土台を作り(それが茶色い部分)、
その上にさらにトトラを敷き詰めて(緑の部分)島を作ります。
その上にまた、トトラで建物を作ります。
移動手段や漁をするための船もトトラで作ります。
植物で作った島だから、だんだん沈んできちゃうらしいのですが、
そしたらさらに、トトラを重ねていくんですって。
大きい島だと300人以上住んでいて、
ちゃんと公共施設とかレストランとかホテルとかあるらしいです。

DSC01873.jpg
なぜか、フラミンゴとかいます。

P1020417.jpg
家のそばでキランと光っているのはソーラー発電の装置。
タイでも、民族衣装を纏った少数民族の村に行ったことがありますが、
そこにもソーラーありました。
山奥だったり、島だったり、電気がひけないところには
やっぱりソーラーって役立ちますよね。

P1020437.jpg
生け簀もあります。

写真アップし忘れちゃったのですが、
料理は基本、外でやるみたいです。
なにしろ、萱の上で煮炊きですから、火事はけっこうあるみたい。
チチカカ湖の標高は3800mくらい。
これだけ標高高いと火事は少ないらしいのですが、
ウロス島だけは例外みたいです。
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 3

HAL

着せ替えsatoko?(笑)

ぶっちゃけ、欲しいものは何もなくて、ちょびっと体験してみたい、、、そんなお客様心理をうまくかわして商売するつわものたちですねww

どうせ買うなら、ワンダサイズの小屋とかいいよねw
by HAL (2010-02-26 12:58) 

sana

ひえ~面白いですね!
テレビ番組でしか見たことのない世界。
着せ替え、楽しそう☆
稼ぎ頭の子供…たくましく育ちそうですね~。
ミニチュア作っておくと売れますよ…とか♪
by sana (2010-02-26 16:54) 

砂糖子

>HALさん
わたしだって毎日着替えてます(笑)。
いやホント、すべてが商売の島…じゃなくて、
観光客用の島だから、そんな感じでした。
ワンダサイズのドールアイランド、欲しかったですー。

>sanaさん
テレビではよくやってますよね(笑)。
着せ替え、うれしかったです☆
子どもはやっぱり基本、稼ぎ頭ですよね。
本当にがんばってました。
ミニチュアの島、売り物だったら…って、
いくらミニチュアでも持ち帰るには大きいか><

>yannさん nice!をありがとうございます☆
ぱちっとしてくださった方 ありがとうございます♪
by 砂糖子 (2010-02-27 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。