SSブログ

ナスカ観光 [南米旅行(ペルー&ボリビア)]

DSC01666.jpg
ナスカの地上絵観光は午前中に終わったので、
バスの時間までナスカの観光をしてみることにしました。
地上絵観光のガイドのお兄さんに相談して
パレドネス遺跡というところと、水路を見ることにしました。

P1020096.jpg
水路は2000年とか、1500年とか前に作られたもので、
今でも使われているそうです。本当かな??
ナスカは砂漠地帯なので、何十キロも離れた山から水を引いていたそうです。

DSC01655.jpg
地上を通したら干上がっちゃうので、地中を通る水路です。
きれいなお水で、飲ませてもらいました。
大丈夫、おなかもこわれませんでした!
ちらっと写っているのはガイドのおにーさん。

DSC01677.jpg
パレドネス遺跡は、いろいろ熱心に説明してもらったんですけど、
何しろ英語だったので、あんまり理解できなかったのと、
覚えにくくて、もうほとんど何も覚えていません…。
ナスカ独自の文化や建材にインカ帝国の技術も加わって云々。
そんな説明をしてもらった気がします。
ものすごく軽くて持ち運びやすそうなレンガが使われてました。

DSC01682.jpg
立地にもなにか深いワケがあったっぽいんですが、
もう忘れてしまいました><

P1020095.jpg
水路のところにいた犬さん。
まぶしいのか、眠いのか?

DSC01684.jpg
でもねー、最後にやっぱりありました。
スペシャル観光。
ナスカは金が採れるってことで、金の精製(?)工場。
昔ながらの手法で作っているらしくて、
説明やら、実際の工場っぽいところを見せていただいたのは楽しかったけど、
ショップがついてるのは、やっぱりねーって感じでした。
私は買わなかったけど、心優しいツレは買っていました。
宝石系は勝手にコースに入れられると、
だまされたっぽい気持ちになりますよね。

ナスカはやっぱり、基本、地上絵観光で十分かな。
リマから日帰りでも行けるみたいです。
7時間のバスに乗らなくても、飛行機でも大丈夫らしいです。
nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 5

Chiffon

ワンダさん、この場所にぴったりのお洋服で、可愛い♪
おもしろい形の水路ですね。
こういう形になっているのにも何か意味があるのかな?

by Chiffon (2009-12-04 00:10) 

HAL

10年くらい前に「時空転抄ナスカ」っていう深夜アニメがあって、それまでテレビの特番で宇宙人がらみの話で地上絵の紹介程度だったものが、自分の中で歴史の話題に切り替わったような...

バッハのフーガが主題歌だったり、スケールの大きな話だったなー

by HAL (2009-12-04 02:07) 

sana

なんだか嬉しそうですね~ワンダ「やったね」て気分?
岩も土も日本とは違う雰囲気で、空気感も違うのでしょうね。
不思議だわ~見ていて、気分が大きくなる感じ☆

宝石とか貴金属とかは、ついでにちょっとってわけにも…
思い出になるぐらいの品ならいいのかな♪
by sana (2009-12-04 12:39) 

Bootz

砂漠地帯にカエルの人形って、
よく考えたら、すごく斬新ですね☆

ナスカって地上絵のイメージしかなかったんですが、
金の産地でもあったんですね。
by Bootz (2009-12-04 21:06) 

砂糖子

>Chiffonさん
お洋服、一張羅なんですけどね(笑)。
水路は、すごく深いところにあるので、
水をくんだりするための通路が螺旋状になってるみたいです。

>HALさん
クラシック音楽を使ったアニメってけっこうありますよね。
それだけでスケールが大きく感じられる気がします。

>sanaさん
ナスカは砂漠地帯だから、
荒涼とした雰囲気ではあります。
だけど太陽がぎらぎらしているので、
日本で感じる荒涼とした感じとは違うんですよね。
貴金属系は、自発的に買う分にはいいんですけど、
お店に連れ込まれる系だと、
だまされちゃった気分になっちゃいますよね。

>Bootzさん
そっかー! 砂漠にカエルは住めませんもんね(笑)。
ナスカはインカ帝国に含まれる部分だし、
昔から金が採れていたのかもです。
でも、そんなに有名じゃないような気がしますし、
観光ぼったくり用かも…と思ったりも(笑)。

>xml_xslさん、3301さん、ほりけんさん
 nice!をありがとうございます☆
ぱちっとしてくださった方 ありがとうございます♪
by 砂糖子 (2009-12-04 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。