SSブログ

古いけどすてき(リマのホテル) [南米旅行(ペルー&ボリビア)]

DSC01567.jpg
リマのホテルの部屋の窓辺にたたずむ04SSccさん。

DSC01552.jpg
同じ窓辺でロボクリさん。

続きはリマで泊まったホテルのことです。
(momokoの写真もちょっとだけあります)

DSC01572.jpg
リマで泊まったホテルは「Gran Hotel Bolivar(グラン・オテル・ボリーバル)」。
「地球の歩き方」にも載ってますね☆
リマには夜遅くに着くことになっていたので、
ホテルは日本から手配して行きました。
昔は日本で海外のホテルを予約っていうと、
ファックス使っててんやわんやだったんですけど、
今はネットがあるかららっくらくですね!
ネット割引で泊まれたりもできますし、ホントいい時代になったなぁ!

DSC01555.jpg
80年以上前にできたホテルで、
ロビーのステンドグラスがすっごいキレイなんです。
まぁ、古い分、部屋はむっちゃ寒かったですけどね…。
ペルーやらボリビアには、あまり冷暖房設備がないみたいなんですが、
このホテルの部屋にはオイルヒーターがありました。
広い部屋にちっちゃいのがぽつーんと、気休め程度だったんですが(笑)。

DSC01560.jpg
ステンドグラスを撮ってみました。
日曜日だったこともあって、ホテルに併設されていた礼拝堂で、
いろいろ、ミサとか?あったみたいです。

DSC01564.jpg
ステンドグラスのロビーでこっそり撮ったmomoko。
やっぱり、説明なしではどこで撮ったかまーったくわかりませんね(笑)。

DSC01547.jpg
これは、部屋のバスルームで撮ったmomokoさんたち。
着いてすぐに撮ったので、まだ着替えてないです。
着いてすぐ…といえば、着いたのは夜中で、おなかもけっこう減ってました。
食べるものはないってことだったので、
ルームサービスでホットコーヒーと水を頼んだんですが、
届いたコーヒーは、言われてみればかすかに暖かいかも??程度。
こうゆうコーヒーを、
サロンを敷いたトレイに載せて部屋に運んで来れるっていうのがスゴイ。
世界は広いです、お母さん。
もちろん、お湯は満足に出なかったです。
というか、ほとんど毎日、シャワーというよりは修行の日々でした。
神通力とか、身についたかも。

DSC01557.jpg
これもロビーで撮った04SSccさん。
でも実は、なんだかんだいっておおむね満足なホテルでした。
だって、二人で4000円しないんですよ。
このお値段で、朝ご飯もついてたし!
ただ、朝ご飯はコンチネンタルブレックファストという、
初めて食べた、素朴なというか、最低限の食料というか。
続きが出てくるかと、ずいぶん待ってしまいました><
だーって、日本食でいうと、ご飯とお味噌汁と納豆のみ??
絶対、焼き魚出るって待っちゃいますよね?

そうそう、ここで初めて「カフェ・コン・レチェ」を飲みました。
これから長いつきあいになる飲み物です。
「コン」はinかwithか、そんな意味です。
「レチェ」はミルクです。
ものすごーーく濃くいれたインスタントコーヒーに、
暖かいミルクをたっぷり入れた、コーヒー飲料ですね。
夜中にルームサービスが持ってきたのは、たぶん「カフェ・コン・アグア」。
残っていたカフェをぬるま湯で割ってみたに違いないです。

それから、このホテルがあったところは、
東京でいうと、いわゆる浅草とか、そのあたりだった模様。
「地球の歩き方」では旧市街って紹介されてます。
最終日にもリマに泊まったのですが、別世界でした。
スペイン風の街並みがキレイで、人が少なくて、
なんかこうちょっと夜はコワイ感じ。
あ、あと、このホテル、
旧市街の中心地の大きくてキレイな公園に面していたのですが、
近くのディスコだかクラブだかの音楽がすっごいうるさかったです。
私はぐーぐー寝ちゃいましたけど、
騒音が気になっちゃうタイプの方は泊まらない方がよいかもです。
nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 9

pon

古いからこそ重厚で素敵な所ってありますよね(^^)
ボリビアにも行かれたんですね。
以前一緒に働いていた方が日本人なのですが
そこの出身・育ちで色々お話は聞いていました。
by pon (2009-10-03 11:33) 

sana

やっぱり異国情緒ただよってきますね~新鮮です!
窓辺に立ってポーズは、向かいも見えて、面白いですね。
古いホテル…ステンドグラスが綺麗☆
そんなコーヒーはがっかりだけど~(^^;
04SSccさん?
ニットが綺麗な色でいいですね~。
レッグウォーマー?かブーツ?も素敵に見えるのですが、ちょっと写真が小さくて…も少し大きめの写真もそのうちお願いします♪
by sana (2009-10-03 15:09) 

doka

素敵なステンドグラス!街並みも素敵ですね。
海外に行くと、日本のホテルってサービスいいなあと思います。
でも、ぬるいコーヒーも修行なシャワーも、旅行ならではの味わいですよね~。
これからの写真も楽しみにしています!
旅仕様の二人もカワイイ☆
by doka (2009-10-03 20:35) 

HAL

ナンベイだったんですね!!
私はモルディブでジンベイです(笑)

momokoさんの撮影スタジオに4000円を支払ったとしても納得できる綺麗さじゃないですかー!

そうそう、モルディブはイスラム圏なんですが、
頭に布を巻いた、イスラム女性の人形がお土産店に売ってました。
男性版と女性版があって、顔は日本のバービーちゃんに近い感じでした。
タカラあたりが海外向けに作ってるのかなー?
by HAL (2009-10-03 23:22) 

mochiko-dolls

実は同じところに泊まったことがありますw
変わってなくてなんだかすごく懐かしくなりました(´∀`)

ラストの04SSccさんが、ちょっぴり得意そうな表情で可愛い♪
バスルームの二人もそれぞれの性格が出ていて、仲良し旅行のスナップみたいでいい雰囲気ですね☆
by mochiko-dolls (2009-10-04 10:52) 

Bootz

気温が低いのに、
満足にお湯が出ないなんて、大変な日々ですね…

ステンドグラスが迫力ありますね。
by Bootz (2009-10-04 16:59) 

アズ

ステンドグラス、本当にキレイですねー!!
私は古い建物とかめちゃくちゃ好きなので、拝見してて
ちょっと鼻息荒くなってしまいました(^-^;
古いなりにサービスも「あれっ?」って部分もあったでしょうが、
お値段聞いたら納得かもしれませんね。
人目がなかったらmomokoも思いきり撮影できたでしょうに、
ちょっぴり残念ですね。
by アズ (2009-10-04 19:18) 

Chiffon

ステンドグラスがとても美しいですね。
古いスタイルのホテルってステキですけど、シャワーはちょっと困りますね(笑)
窓辺のmomokoさんたち、窓の外の景色が写ってて、イイ感じです☆


by Chiffon (2009-10-04 19:43) 

砂糖子

>ponさん
ボリビアにも行きましたよー☆
ボリビアの方なら、踊るのが大好きなんでしょうか?
フォルクローレがかかったら、
紙ナプキン振り回して踊り出したりされませんでした?・笑

>sanaさん
古いホテルなので、異国情緒はたっぷりでした☆
04SSccさんのニットはデフォルトのものです。
このお洋服、すてきでしょう♪
足元は、レッグウォーマーです。
ショートパンツとおそろいみたいになってるんです。
同じディーラーさんの違うセットなんですが、
ショートパンツに合わせるのがかわいいです。
たぶん、大きい写真もそのうちあると思います。

>dokaさん
修行シャワーも水コーヒーも、
海外ならゆるせるというかなんというか…。
安ホテルでシーツすらなくても、
なぜか海外なら「まぁそういうもんかもしれん」と
思えてしまうから不思議です。
(あ、今回の旅ではそこまで安ホテルは泊まってません)
日本のホテルだと、
ドアマンのタイミングが悪いだけでも
いらっとしてしまいますもん(笑)。
これからも、旅ブログが続いちゃうと思うのですが、
おつきあいをよろしくですー☆

>HALさん
ジンベイもいいですねー!
ホテルは本当にステキでした。
まぁ、室内なので、相変わらず暗いのですが。
タカラは海外向けドールなんて作っているのかな?
南米では、
バービーと見たこともないドールしか見かけませんでした。
バービーは安いのだと日本でも1000円以下でありますけど、
リカちゃんはなんだかんだ高いですからねー。
かなりの贅沢品になってしまうかもしれないです。
でも、その国の衣装を着たドールって、
ついつい目を奪われてしまいますよね!

>mochiko-dollsさん
えー、そうなんですね!! へぇぇぇ!
まぁ、80年たってるホテルですから、
今さら何年かですごく変わったりはしないでしょうけど(笑)。
ていうか、たぶん、何も変わってないかと思います(笑)。
04SSccさん、確かに得意そうに見えます!
やっぱりうれしかったのかな…(笑)。
なんだかんだと、ツーショットはほとんど撮ってないので、
バスルームでの写真はなかなか貴重なのでした♪

>Bootzさん
本当に泣きそうでしたよ(笑)。
日本だと、お湯の温度まで細かく設定できるのに!
ステンドグラス、本当にきれいでした☆

>アズさん
リマでもこのあたりは本当に古い建物ばかりみたいです。
アズさんも機会があったらぜひぜひです☆
まぁ、日本でもそうなんですけど、
人目がないところって建物の中でもたいてい暗いし、
海外で人目のないところに行くのも怖いし(笑)。
観光に行って、人目のないところっていうのが、
たいがいもう、無理無理ですよね(笑)。

>Chiffonさん
窓の外は実は中庭というか、
ちょうどステンドグラスの上の明かり取りなんです。
上から見たステンドグラスっていうのは、
…キレイなもんじゃないんですね(笑)。
でも、momokoさんがたたずんでくれたら、
もともとの雰囲気も加わって、
なんだかすてきな場所っぽく見えちゃいますよね(笑)。

>Oさん
安いホテルに、こんなステンドグラス、
日本じゃちょっと考えられないですよね(笑)。
momokoも、モデルがんばってくれました☆

>fujiさん、yannさん、xml_xslさん、タッチおじさん
 nice!をありがとうございます♪
ぱちっとしてくださった方 ありがとうございます☆
by 砂糖子 (2009-10-05 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ようやくMacバラバラ事件 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。