SSブログ

曹様イノチ その5 [Jelly Beans Generation]

DSC08303.jpg
ジェリービーンズさんは、曹操がかなり歳をとってからのお嫁さん。
名前、あったのかなぁ、覚えてないです。
曹操と卞夫人の日常みたいなのを描いた回に
ちらっと出て来ただけなんですが。
さすがに5までくるともう、ネタ切れです(笑)。
赤いチャイナドレスは、
ジェリービーンズさんの赤すぎる顔色を少し中和してくれて、
なかなか美人さんに見えます☆

DSC08308.jpg
三国志を知るずっと前、そうと知らずに初めて読んだ三国志関連のお話は、
高校の教科書に載ってました。
漢詩の「七歩の詩」というものです。習った方、いらっしゃるかな?
皇帝である兄が弟に「七歩歩くうちに詩を作らないと殺す」って言って、
弟が作った詩ということで、教科書に載ってたんです。
「豆を煮るのに豆がらを燃やす。豆は鍋の中で泣いている。
 元は同じ木にあったのに、どうしてお互いに苦しめるのか?」
みたいな内容の詩で、なぜだか覚えていたのですが、
これが、曹操の息子の曹植がつくった詩だったんですよね。
無茶ぶりをしたお兄さんが曹丕です。
「そっかー、高校のときに習ったあのお父さんが曹操かー」と、
妙に感慨深かったのでした。

DSC08305.jpg
「蒼天航路」は曹操が死んだところで終わりなので、
このエピソードは出てないですけど。
そういえば、昔、吉川英治の三国志を読んだんですが、
確か文庫で7〜8巻あって、ケース入りのを買ったんですけど、
最後の巻かな、結局曹操が死んだあとは読まなかったです(笑)。
さて、そろそろ「蒼天航路」で曹操にかかわる女性は思いつかなくなりました。
なので、次を番外編にして、おしまいにすることにします。
momokoが男でなくてよかった…。
男だったら、登場人物多すぎて、終われないところでした(笑)。

※久々の休みに、スパに行ってお風呂三昧エステにマッサージと、
 リラックスしてきたら、リラックスしすぎたのか、眠くて眠くて…。
 今日はアタマもふにゃふにゃになりました。
 アップだけしておやすみなさいにさせていただきます。すみません><
nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 12

nanko

さすがジェリービーンズさん!チャイナ服めちゃめちゃお似合いです☆
センターアイの人って、私は写真を撮るのが苦手なのですがが、
さすが砂糖子さん!どの写真もすごく可愛いです。

お風呂三昧&エステ&マッサージ!!うらやましいです~。
すごくいいリフレッシュになりますよね。
私も最近肩(首?)凝りに悩まされているので、
マッサージに行きたいなぁ!!
by nanko (2009-04-20 01:23) 

HAL

ほんとに顔色がいい感じになってますね!

高校の教科書に??
勉強してなかったので記憶がww

お風呂三昧エステにマッサージって、フルコースですね!!
いいなー
by HAL (2009-04-20 02:27) 

3301

やっぱりチャイナ似合いますよねー!
素敵です。
赤が似合うっていいですよね。
赤はすごく強そうなイメージがあります。
やはり戦隊モノの見すぎなのかも・・・笑

久々の休み、お疲れ様ですー!
ゆっくり休んでください★
by 3301 (2009-04-20 03:42) 

sana

チャイナ服は完璧!に似合いますね~☆
顔色が赤いんでしたっけ…
ぜんぜんそうは見えませんね。
ホントは一緒に闘えそうなジェリービーンズさん、今日はちょっとおすまし?

>スパに行ってお風呂三昧エステにマッサージ
わ、いいですねえ!
お忙しかったから、リフレッシュ、必要ですよね。
ごゆっくり~(*^_^*)
by sana (2009-04-20 13:01) 

minmin

エステつながり?で、ジェリービーンズさん、サロンとかにいそうな感じです。でもチャイナ服でやってくれるところなんてないか・・・。前髪の雰囲気がいいな~~シャギシャギってなってるところ。

時々エステやスパでリラックスって大事ですよね!
最近はメンズエステとかもありますけどーエステとかやると女で良かった~みたいな至福を感じます★
エステとかマッサージは絶対寝ちゃいます!!
by minmin (2009-04-20 15:42) 

バニラ☆ミサイル

こちらは見たことのないmomokoさんです。
チャイナドレスが似合いすぎというか、
デフォ服かと思いました。
髪が広がらず、きれいにまとまっていて、いいですね☆
by バニラ☆ミサイル (2009-04-20 18:51) 

アズ

久々のお休み、リラックスできてよかったですね♪

私は三国志とか全く無知なのですが、砂糖子さんの曹操
講座でお勉強しちゃった気分です(^-^)
ジェリービーンズさんのチャイナ服はやっぱりピカイチですね!
おっしゃるように肌色と調和されててすごく美しいです。
番外編も楽しみです!
by アズ (2009-04-20 21:32) 

せいしろー

ご無沙汰しておりました。
 久しぶりに見せていただいた、ジェリービーンズさん
でしたが、もともとチャイナさんなイメージの子でしたので
そのバリエーションであればなんでも格好良く着てくれる
ようですね。
 それに、竜の刺繍も格好良く、なかなかに良い衣装のよう
に思いました。
 チャイナさん衣装だと丈の長さでイメージが変わってしまう
こともあるので、全身も見てみたい気もします。
by せいしろー (2009-04-20 23:13) 

砂糖子

>nankoさん
このヘアスタイルは、やっぱりチャイナドレスですよね(≧∇≦)b
私はジェリービーンズさんで、センターアイさんが好きになりました。
彼女はすっごい撮りやすいコです(顔色は別><)。
マッサージのあと、営業トークかもですけど、
「1回じゃちょっとほぐれきれてないですね、
 また来てください」って言われちゃいましたヾ(´ー` )ノ
でも、随分楽になった気がします☆

>HALさん
ねー、今回はちょっと落ち着いたいい顔色です☆
漢詩は、教科書もいろいろありますし、漢詩なんてねぇ(笑)。
ま、私は覚えていたことを、
「曹様との運命の出会いだったから!」と思っています(*´艸`*)
昨日はスーパーリラックスでガン寝でシメました(≧∇≦)b

>3301さん
赤は主人公の色、正義の色ですからねー(笑)。
あ、シャアは違うか。
でもやっぱり、強い色には間違いないです。
いやー、本当に、休みっていいですよねー!
掃除洗濯もしなくちゃだったんですけどヾ(´ー` )ノ

>sanaさん
チャイナ服着るためのこのヘアスタイルですからねー!
顔色は本当に赤いですよ。ピンクというか。
momokoさんは顔色が悪いコも多いのですが、
このコは本当によすぎでおかしいです(*´∀`*)
今日はお嫁に来たばっかりなので、おとなしめです。たぶん。
リフレッシュは大切ですよねー。しみじみそう思いました♪

>minminさん
そういえば、担当してくれたエステシャンの女の子、
すっごーくかわいいコでした☆
ジェリービーンズさんとはタイプが違いましたが(*´∀`*)
そういえば、ジェリービーンズさんはmomokoには珍しく、
髪の毛が固まってます。前髪も動かないんですよー。
エステは本当に、女のシアワセですね(*´艸`*)
うっとりしちゃいます☆☆

>バニラ☆ミサイルさん
あんまり人気のないmomokoさんなのです(笑)。
かわいいんですけどねー。
デフォルト服もチャイナドレスです。ピンク色の。
髪は、momokoには珍しく、糊で固めてあるので、
広がらないんです(#^.^#)

>アズさん
へへ、ありがとうございます♪ のんびりしました☆
いや、私の曹操講座はすっごい偏ってますし、
すみません、長々書いたの読んでくださって。
読んでくださっただけでうれいいです(笑)。
顔色、今回は本当に気にならないですよね♪

>バビさん、xml_xslさん、せいしろーさん
 nice!をありがとうございます☆
ぱちっとしてくださった方 ありがとうございます♪
by 砂糖子 (2009-04-20 23:27) 

砂糖子

>せいしろーさん
入れ違いになっておりました。
お久しぶりです。お元気でしたかー??
まぁ、本当に、チャイナドレスは似合って当然ですよね。
全身は相変わらず弱い状態が続いてます。
撮る場所がないんですよねー。
どうしても、説明カットにしかならなくて><
がんばってスペース広げる努力を…いつか!!
by 砂糖子 (2009-04-20 23:30) 

ナーリー

三国志についてはほとんど知らないことばかりですが
先日「レッドクリフ」を観てきたばかりなので
これはハマってしまう~と実感しています(^^)
ジェリービーンズさん、とても似合います!
やはりこのヘアスタイルですね~♪
by ナーリー (2009-04-20 23:39) 

砂糖子

>ナーリーさん
「レッドクリフ」でしたら、
やっぱり周瑜や孔明がカッコよかったですか??
第一印象っておっきいですもんねー。
ジェリービーンズさんのヘアスタイルは、
やっぱりチャイナ服が一番ですよね(#^.^#)
by 砂糖子 (2009-04-22 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。