SSブログ

地ビールのススメ [ビーチロデオ]


立派な木箱です。

さあ、何が出てくるんでしょう??


「はーい、わたしよ♪」

…お約束通りの展開ですが、この立派な箱に入っていたのは…。

注:今回は、文章、長いです…


地ビールです!

暑い日が続いていますが、こんなときにこそビールがおいしい♪
で、お盆ですし、ちょっと贅沢をして地ビールを飲んでみるのはいかがですか?
という、地ビールのススメ、であります。
地ビールってほんっとうにおいしいんです♪
普通のビールは、だいたい「ピルスナー」って種類なんです。
だから、地ビールを飲むときは、あえてピルスナーでないものを選ぶとよいかもです。
すごーく香りがよかったり、苦みがなかったり、酸っぱかったり、
味は本当にいろいろなので、飲み比べてみて、好きなものを探すのが一番です。

今回紹介したのは、本当においしい、ビールです。
那須高原ビールというところの、ナインテイルドフォックス1998年です☆
コチラのヴィンテージビールの案内というところにありますよ♪
お値段を見てびっくりだと思うんですけど、実際、おいしいです。
最近、けっこういろいろな種類の地ビールを飲み比べたのですが、
香りといい、深い苦みといい、ダントツにこれがおいしかったです!
ただ、お値段がお値段なので、価格差分おいしいのかといわれると、わからない感じ。
私が飲んだのは1998年モノでしたが、新しいモノはちょっと安いので、
冷蔵庫に余裕のある方は15年くらい寝かしてみてもいいかもしれないです。
「ビールはスーパードライに限る!」という方以外は、
絶対においしいって思っていただけると思います☆
アルコール度数も12%あるので、ぐびぐびって飲まない感じなんですけど。
ああ、もう一回飲みたいな…。


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(1) 

nice! 8

コメント 9

ヴィンテージ・ビール!! 知りませんでしたぁ。
ビールは鮮度が命なのだと信じてました。
泡やシュワシュワ感は変わるものなのでしょうか?

ロデオさんビールのキャンペーンガールになれますね!
日焼け肌にオレンジがまぶしい(´∀`)♪

旅では地ビールを飲むことにしています。松山で飲んだ坊ちゃんビールおいしかったな♪
先週スーパードライが1ケース当選して、いつもサッポロ派の我が家は珍しく毎日スーパードライです(笑
by (2007-08-11 23:00) 

しーちゃん

地ビールかぁ・・・  地酒は飲むけど(笑)
しかもヴィンテージとかあるんですね 知りませんでした~
仕事を辞めてからめっきりお酒を飲まなくなったので
すっかり弱くなりました(^-^;)  今じゃビール1杯で酔えます!
なのでお酒系にはすっかりウトくなりました 勉強になります!
by しーちゃん (2007-08-11 23:08) 

ビールってなんとなくフレッシュなうちに・・・というイメージなのでヴィンテージがあるなんて想像したことありませんでした~。
私はいつも地ビールは慣れと癖の少なさでピルスナーを選んでいますが,そう言われてみると満喫してないですね。
by (2007-08-12 12:14) 

HAL

地ビールは、じっくり味わう楽しみがありますよね!!
美味しい地ビールのお店には、美味しい自家製ウインナーとかあるのも嬉しいw
by HAL (2007-08-12 13:12) 

砂糖子

>すずりーさん
泡はありましたよー。
炭酸も、たっぷりではないですけど、感じられました。
おもしろいですよね、熟成できちゃうなんて。
坊ちゃんビールは…飲まなかったですね、今回。
マドンナビール、漱石ビールとか種類がありましたよね、確か。

>シンシアさん
地ビール、本当においしいものがありますから、
飲まず嫌いにならないで、機会があったらぜひ♪
でも、クセが強いのもあるので、ヤダ!っていうのもあると思います。
そこで、地ビール全体を嫌いにならないでいただきたい、と(笑)。
すっごい種類があるので、絶対にベストな1本はあると思います♪

>ほーむさん
このビール以外の地ビールは、大手のビールに比べて
賞味期限が短いものが多いですね。
お取り寄せしても、たいていがクール便で来ますし。
ヴィンテージビールも、クール便だったのですが、
10年ものだったのですー☆
地ビールでピルスナーにしちゃうのは、
ちょっともったいない感じがします。
やっぱり大手のものは洗練されていますし、
キレと喉ごしがポイントのピルスナーの地ビールだと、
物足りなく感じてしまうかも…。
でももちろん、ピルスナータイプでもおいしいのは絶対あると思います!

>HALさん
地ビールを飲んで、
ドイツのビアマグに蓋がついているワケがわかりましたよ☆
ゴクゴクキュー!って飲むだけがビールじゃないんですよね(笑)。
そしてもちろん、おいしいビールにはおいしいおつまみが欲しいですよね♪
by 砂糖子 (2007-08-12 18:47) 

*りっくん*

すっごーい!贅沢☆
木箱といい、瓶といい、なんか捨てるのもったいなくって、
取っておいてしまいそうだわ~(笑)
by *りっくん* (2007-08-13 21:37) 

木箱に入った地ビールなんて!美味しそう♪
那須高原ビールって結構よく手に取るのに、
ヴィンテージってあるんですね。知りませんでした。。
こんなにビール好きなのに・・くすん。
今度探して飲んでみよう~。
こう暑いと、ほんとにビールが美味しいですよね!
お供がロデオさんだったら、さらに美味しく飲めそう♪
by (2007-08-14 12:47) 

せいしろー

こんばんは
 地ビールですか。
 お酒は少したしなむ程度なのですが、これは何か違う
なぁというオーラは出ているようで、少し頂いてみたい
気にはなります。
 また、今回のロデオさんは丁度この瓶と柄が合って
いて、まるでこの瓶にあつらえたかのような感じで、
とても格好よかったです。
by せいしろー (2007-08-14 19:47) 

砂糖子

>*りっくん*さん
そうなんですよ…。
使う予定なんてないのに、箱も瓶も捨てられなくて…。
こんなことなら、新しいのを買って冷蔵庫で保管して、
またヴィンテージビールを楽しむ方がよいかもと思います。

>バビさん
古酒というか、古ビール(うわ、おいしくなさそう)に、
新しいのを混ぜたようなビールもあるみたいですね。
世界には80種類以上のビールがあるそうなので、
実は奥深いみたいです。
このビールは、機会があったらぜひぜひ飲んでくださいまし。
ロデオさんでよかったらお供させていただきます♪

>せいしろーさん
ビールも本当にいろいろなので、
飲み比べの得意なせいしろーさんだと、
もっと的確においしさを表現できただろうなぁって思います。
チビチビと飲んでもいけるビールなので、機会があれば、ぜひ♪
このお洋服はもともと日焼け肌のコも着ていたものなので、
それで全体的にしっくりきているのかもです。
by 砂糖子 (2007-08-14 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。