SSブログ

星に願いを [CCS06AWナーバスレッド]


今日は七夕ですね☆
実際、短冊を書かなくなってすいぶんと経ってしまいました…。
小さい頃は願い事をたくさん書いた短冊をぶら下げた笹を
近くの川へ流しに行ったものでした。
今はそんなことをしたら、不法投棄でしかられちゃいますね(笑)。
燃えるゴミに出さないといけないのかな?

今日も織姫と彦星が会うのは難しそうな空模様。
梅雨ですもんね…。
ここで、クイズです。
♪笹の葉さらさら 軒端に揺れる…
この歌のタイトルはなんでしょう?


答えは「七夕さま」。
「さま」をつけるの、忘れちゃいません??


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 7

こんばんは  「さま」付け忘れました(・ω・;)
ナーバスさん 彼は海外留学中で夏休みに帰ってくるのを待っているってMOSOしました(笑)
それとも、デートで彼に家まで送ってもらって彼の車が見えなくなるまで見ている。彼が家に着いたよとメールくれるのを待っている。
台詞がないのも、いろいろMOSOすることができていいですね~。
by (2007-07-07 21:10) 

HAL

さま。。。。ってことは、七夕という名前の神様とかいるのかな?
by HAL (2007-07-07 21:56) 

しーちゃん

七夕の飾りは燃えるゴミの日に出しましょう(T-T)
うちの近所の方でマメなご家族が数年前まで笹に短冊をつけ飾っていたようでした
お子さんが大きくなってしまったからか、7日の直後の可燃ゴミの日に、その姿を見なくなって、もう2~3年かなぁ
こうやって減っていくんだなぁなんてしみじみしちゃいましたっけ
ナーバスさん、お星様への願い事、かなうといいですね♪
by しーちゃん (2007-07-07 22:25) 

3301

あたし、今年は笹を見つけようと努力したんですが見つけれませんでした~。
(´;ω;`)
短冊に願いごと課着たかったですー(´;ω;`)

ナーバスさんは、どんなお願いごとしたんですかね~?

歌のタイトル・・・あたし「おほしさま」って・・・
“さま”は合ってるけど~!笑
by 3301 (2007-07-08 10:03) 

砂糖子

>すずりーさん
さま、忘れますよね(笑)。
ナーバスさん、確かに人待ち顔…じゃなくて背中ですね。
後ろ姿でも唇がよく見えるので、彼女にご登場願いました。

>HALさん
よくわからなかったのでちょっと調べたところ…。
よくわかりませんでした(笑)。
いろいろな伝説やしきたりが組合わさりすぎてます。

>シンシアさん
小さい子どもがいないと、なかなかお家で笹飾りはできないですよね…。
ナーバスさん、何を願っているんでしょうか。
お高い洋服が欲しい!とかだとどうしよう(笑)。

>3301さん
「おほしさまきらきら」って歌詞に出てきますもんね。
私も願いごと、書けませんでした。
願いごとは、芸事が叶うらしいです。
今まで知らなくて、関係ないことばっか願ってきました(笑)。

>響(きょう)さん 初めまして☆
nice!をありがとうございます。
by 砂糖子 (2007-07-09 21:18) 

最近は、笹もプラスチックで何度も使えるようなものが
売ってたりして、ビックリです。(クリスマスツリーみたい)
砂糖子さんは、どんなお願いをしたのかな~(*^_^*)
by (2007-07-11 19:56) 

砂糖子

>バビさん
プラスチックの笹ですかー!!! びっくりです。
でも、燃えるゴミで出すと叶う願いも叶わなくなりそうですし、
今は仕方ないのかもしれないですね…。
私のお願いごとは…もう物欲ばっかりです(笑)。
バビさんのところで知った脳内図ですけど、
やってみたら半分が「欲」で半分が「金」でした(笑)。
by 砂糖子 (2007-07-11 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

見返り美人王子!? 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。