SSブログ

アントワネットのパン [ケーキ]


「パンがなければ、ケーキを食べればいいじゃない」
という姫発言で有名な(事実姫だけど)マリー・アントワネットですが、
彼女がパンがないときに食べたケーキってこれなんじゃないかな。
いただきものなので、お店の名前とかは忘れてしまったのですが、
「フランス王家御用達」のケーキなんだそうです。

レモン風味の蜜がかかって、
少しナッツがちりばめられているだけのシンプルなスポンジケーキ。
でもでも、私はこんなに「キレイ」なケーキ、初めて見ました。
おいしそうなケーキやおいしいケーキ、
もちろんキレイなケーキもいっぱい見たし食べたけれど、
このケーキ、いつまでも見つめていたいくらい、本当にキレイなんです。
内側からキラキラと金色に輝いているみたい。
おいしそうって感じはほとんどなくて、
食べてみたいという気持ちにもあまりならなくて、
ひたすら見つめていたかったケーキです。

いつまでも見つめているわけにもいきませんので、
アントワネットの助言に従って、
朝、パンの代わりにいただきました。
もちろん、とてもおいしかったです。

ところで、「ナイス!」というのをいただきました。
とってもとってもうれしかったのですが、
感謝の意をどうやって表していいのかわかりません(涙)。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。